その場はそれで済(🎳)(jǐ )んだ。しかし(🔶)仲弓に(🎯)対する蔭口(⛄)(kǒu )はやは(🔟)り絶(🚖)えなかった(🦏)。いうこと(🍰)がなくなると(👀)、(👖)結局(jú )彼の身分(🗡)(fèn )がどうの、父の素(sù )行がどう(☝)のと(🤧)いう話(🕟)になっ(〽)て行った。むろん、そんな話(🐲)は、今(jīn )に(✡)始(📫)まったこと(📵)ではなかった。実を(❗)いう(💣)と、孔子が仲弓を(💩)特(💺)(tè )に称(chēng )揚し出し(🤧)たのも(🤕)、(🎛)その人物が実際優(yōu )れていたか(🤧)ら(🌳)ではあったが、(🍺)何とか(😪)して門(mén )人た(❤)ちに彼の真価(sì )を知らせ、(🏼)彼の(🕠)身(🥘)分や父に関(wān )する噂を話(🏉)題にさ(🚚)せないよ(🕎)うにし(📆)たいためであった。ところ(📙)が(🏻)、結(jié )果は(🙁)か(🏷)えって反対の(🏿)方(fā(➕)ng )に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を(🔗)讃め(❔)れば(🐥)讃(zàn )めるほ(♐)ど、彼(bǐ )の身分の賎(jiàn )しいこと(🚀)や、彼の父の(🎖)悪(👯)(è(🔡) )行(📲)(háng )が門(mé(📱)n )人(rén )た(🌚)ち(🆖)の蔭(yīn )口(👇)の(🙃)種(🧙)にな(🐖)るのだった(🛸)。
「でも、あの調子では、諸侯(hóu )を説(🍩)(shuì )いて見たとこ(⚽)ろで、相(🎤)手(🌠)にされ(🌱)ない(🐏)だろ(🛤)うと思(✖)(sī(🛒) )います。惜(xī )しい(📸)もの(🏸)で(🌧)す。」
門人たちは顔を(📛)見合(🐸)せた。犠(🛠)牲(shēng )にするに(🥥)は、(🏚)毛色が赤くて角(🏋)が立派でさえあれば(🛁)、それで(🐏)いいと(👛)されている。これまで牛の血統(🥤)が(🌈)問題にされた(⬛)例ため(🙏)しをきい(📃)た(🍊)こと(🚆)がない(💝)。何(🏎)で、孔(kǒng )子がそんなことを云(🔏)い出(chū )し(🍲)たものだろう(🛂)、と彼等は不思(🦃)議に思った。
「どう致しまして。先(🥑)生(👶)(shē(📌)ng )のお(📹)眼は(🚘)、それ(🧣)こそいつも湖水(🎼)(shuǐ )の(💷)ように澄んで居ります。」
「(🕵)そ(🚇)れがお世辞でなければ、(🎛)お前の見る(🖤)眼が悪い(🍻)という(🌬)こと(🚣)にな(🍷)るのじゃが……」(💌)
「5父(🐻)母の年齢(lí(🗝)ng )は忘(wàng )れてはならない。一(🛀)つには、長(🍞)生を喜ぶために、二つには、(⚪)餘命幾何いくばくもなきを懼(💽)おそれて、孝(🕎)養を励(🏇)(lì )む(📘)た(🐿)めに。」(👀)
「や(🚊)はり(🕺)云えない(✋)の(🚜)か。じゃが(🐽)、(🌚)わしには解っている。」(🏷)
彼が、こ(🎟)ん(🧘)なに惨めな失敗をくりかえ(📙)すようになっ(🚉)たのは、不(🤞)思議にも(🤱)、孔子が司空の職を奉じて、(🐩)彼の上(💌)に(🔀)坐(🎷)(zuò )るよう(🔏)になっ(〽)てからのことである。孔子は、(🏅)これまでの司(🤮)空とちが(⏱)って、非常な部(bù )下(xià )思(sī )いで、めったに(🌂)怒った顔を見せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏楽となると、楽長の手がにぶ(💊)ってしま(🤖)う。むろん孔子(zǐ )は(😦)、音楽(👿)の道(dào )にずいぶ(🛳)ん(🍕)深くはいっている人(📹)(rén )だから、楽長としても、彼を(👣)甘く(🏐)見(🤑)る(🥉)わ(🗒)けには行かない。しかし、そのために手が(🔤)固くなるのだとは、楽(lè(🔟) )長(🥝)自身(shē(🥨)n )も(🙁)考えていない。
「こ(🕕)れまで通りではいけないのか。」
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