「先生は、自(zì )分は世に用(yòng )いられ(💢)なかったために、諸(zhū )芸に習熟(🤣)(shú )し(🕥)た、といわれ(🙇)たことが(🧖)あ(👥)る。」
先師(🔁)は、温(wē(🕷)n )かで(🚈)、(🐎)し(㊙)かも(🛋)きびしい(🏻)方であっ(🤒)た。威(📥)厳(🏘)があって、(✨)し(⏳)か(✔)もお(🙁)そ(🎳)ろしくない方(🚺)であった。う(👰)や(🌭)うやしくて、しかも安(🥧)(ā(🕒)n )らかな方であった。
「君(jun1 )子が行って住めば、い(🎳)つまでも野(yě )蠻な(⛩)こともあるまい。」
「無(wú(👿) )知で我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私は(🦈)絶(📧)対(duì )にそん(💲)な(📷)こ(🎟)とはし(📁)ない。私はなる(🌩)べ(😉)く多く(⛲)の(😎)人の考え(🍎)を聞(🏐)(wén )い(🍿)て取(qǔ )捨(shě )選(🐡)択し、なるべく多く実際を見てそれを心にとめておき、判(🅾)断の(⏹)材料にするよ(🚃)うにつとめている。むろん、それではまだ真知(zhī )とは(✝)い(🎥)えないだろう。し(⬆)かし、それが(🎍)真知(🔯)(zhī )にいたる途(🥋)みちなのだ。」
○ (😨)孔子自身が(🚔)当(📽)時第一流(🚜)の(🌓)音楽(🗑)家であつ(🗳)た(⛳)こ(🏻)とを(⏱)忘れては、この一章の妙味は半(🤪)減する(💦)。
「鳳ほ(🦆)う鳥も飛ん(😰)で来なくなった。河(🚌)か(📢)らは図と(⛸)も出なくなった。これでは(🤡)私(sī )も生(shēng )きている力がない。」
四((😽)一八八(bā ))
○ 天下(xià(🔷) )==当時はまだ殷(👳)の時代で(🏷)。周(😃)室の天下ではなかつた(📠)が、後(✌)に天下を支配(😛)したので、こ(🏺)の語(♌)が用いられ(🔨)たのであろう。
○ 昭(⚓)公==魯の国(guó )君、名(💨)は稠(ちよう)、襄公(じ(🤕)ようこう(⛰))の(🍚)子。
○ この(👩)一章は、一(💶)般(bā(🌟)n )の個人に対する戒め(🎌)と解(jiě )するよりも、為(🧙)政(zhè(🍁)ng )家に対する戒(🕺)(jiè )めと解す(😣)る方が適(shì )当だ(🥣)と思つ(🤧)た(🧙)の(🏳)で、思(🚷)い切(💹)つ(🆑)て右のように(🚿)訳し(🍌)た(😇)。国(✖)民生活の貧困(🤯)と苛察な政(🔣)(zhèng )治(🛴)と(🍆)は、(🍗)古来(lái )秩(🦂)序破壊の最大(dà )の原因(🌚)なのであ(👌)る。
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