陳(👻)亢(kàng )は(📩)字あざなを子禽といった。
「楽(lè )長!」
「如何に(🙃)も、(😓)それは知者とは(✈)云えませぬ。」
(🏧)孔子(zǐ )は(🆕)それに頓(dùn )着なく、
「礼(lǐ )は(😢)簡に(🦁)失して(👧)もならないが、(💓)また過ぎてもな(🤖)ら(🧜)ない。9過(🔩)ぎた(⛓)るはなお及ばざるがごとしじ(📺)ゃ。人間にはそれぞれに分と(🚯)いうものが(🌽)あるが、その分(fèn )を上下しない(🔍)と(🗄)こ(🔣)ろに、(📚)礼の(👫)正しい(📅)相がある(🛁)。分を越(yuè )えて親を祭るの(🚵)は、(🍢)親の靈(líng )をし(🌦)て(🍁)非礼(💏)を享う(🚭)けし(🏦)めること(🙂)になるのじゃ。のみならず(🤓)、大丈夫の(🏄)非礼(lǐ )はや(😒)がて天(tiān )下(xià )を(🖲)紊みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るよ(👅)うな非(🗾)(fē(🏸)i )礼を(🌻)享(xiǎng )けしめて(🐏)、何が孝(xiào )行(há(🐵)ng )じゃ。」
(なるほど(🌚)孔子は音(🛩)(yīn )楽の理(🈯)論には長(zhǎng )じて(🔦)いるだろう。し(✏)かし、実際楽(lè )器を握(wò )っての技(🥋)(jì )術(⤴)にかけては、何(⌛)といっても自分の方が玄人くろうとだ。)
3(👂)孔(kǒng )子(🤪)は暗然となっ(🌛)た。彼は(🏉)女(nǚ )子(zǐ(🚵) )と小人とが、元(🐥)来如(rú )何に御しがた(💩)いもので(👞)あ(🐽)る(➿)か(🛫)を(❄)、(✡)よく知っていた(👁)。それ(🕉)は彼等が(♉)、親(qīn )しんでやればつけ上り、遠ざけると(🛫)怨むからであった。そ(🎨)して(👞)彼は(🐫)、今や仲弓を讃め(🎙)ることに(🎹)よって、小人(⛪)の心(👄)がいか(🛡)に嫉(🦉)(jí )妬(dù )心(xīn )によって(🏙)蝕(shí )まれているかを(🤘)、ま(🤛)ざまざと見せつけら(👒)れた。彼は考(kǎo )え(🍣)た。
(小(xiǎo )人(⏱)がつけ上る(📦)のも、怨むの(🥇)も、また嫉妬心を起すのも、結局は自分だ(💊)け(🏉)がよ(🆗)く思われ、自分(🛄)(fèn )だけが愛(🎵)されたいか(👩)らだ。悪の根(🤤)元は何と(👼)い(📝)っても自(🚸)分(fèn )を愛し(🐁)過ぎることにある。この根本悪に眼(👉)(yǎn )を(🚆)覚ま(📺)させない(🛢)限り、彼(🏉)(bǐ(🎆) )等はど(🚺)うに(🈸)もなるもので(🌀)は(💳)ない。)(💭)
(🍮)かと(🈸)いって、孔(🤥)子に(🤹)対して、「そ(🍗)ん(🎯)な遠ま(🎴)わしを云わないで、もっと(⌛)あから(🏧)さまにいって下さい。」とも云(🙎)いか(🕝)ね(🔭)た。もし(🍔)孔子に(⛅)、諷(🐠)刺(cì )の(🦈)意(😩)志がないとする(🤘)と、そんなこと(🦄)を(🤛)云い出す(😁)のは、(🚦)礼を失(🤴)(shī )するこ(🍏)と(🔟)になるからである。
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