やがて、最後のひびきが、澄(chéng )すみ(🛄)わた(💟)った空に消(➿)え(🚔)入るのを(🚧)待(dà(🎿)i )って、和尚(shà(🐫)ng )は侍(shì )僧じそうを呼ん(🗾)でたずねた。
かれには、まったく(👌)自信(🏐)が(✔)な(💦)かった。白鳥会(huì )時代(dà(🏖)i )の心の修練も、友愛(ài )塾の助手と(🤠)しての現在の(🐽)信(🤒)念(🏥)も、こ(🥃)う(🖋)した(😢)場(😝)合の態度(dù(⌚) )を決定するに(🌬)は、何のた(📂)しにもならなかった(😳)。かれがこれまで(🍱)信(🥞)奉(📣)しんぽうも(🍣)し(💴)、実(🗾)践(jiàn )じっせんにも(🐄)つ(🥕)と(🤘)めて来た、友(💿)愛(🚻)(ài )・正義・(🆘)自主(🥞)・自律(lǜ )・(🚢)創造(✅)、とい(🍚)ったような、社会生活(🏹)(huó )の基本的徳目とく(💐)もくは、今(🏐)(jīn )の(🛬)かれには、全(🏳)く力のない、空(📏)疎くうそな(🧓)言葉(🚞)の羅列(🛠)られつ(💁)でし(🦃)かなかった。そしてそこに(😋)気がつくと、(💍)かれはいよいようろ(👰)たえた(🐞)。
(🕓)大(🈲)河は、ひとりごとのように、(🔯)そ(🌴)う言(🎟)いながら(🙌)、やはり打(🈳)ちやめなかった。そ(🏔)し(🐫)て、(🕰)相(xiàng )変わらず板木に眼(🥖)を(🈶)すえ、
(🆗)しか(⏫)し、兄はおそらく道(dào )江をつれて来(lái )る(📟)。いや、かな(🛀)ら(👳)ずつれて来る(📩)。そ(🥤)して、無(wú )意識な(🦐)残酷(🏫)ざんこく(🤸)さで自分の痛いきずにさわろうとしてい(🗃)るのだ(🚴)。二人(rén )はあらゆる好意にみちた言葉を(🚭)自分になげかける(🥉)だろう。二人の(👨)むつまじさを三人(🍑)にひろ(🤺)げ(📷)るこ(🕤)とに(🔹)よ(🛳)っ(😿)て、二人は(🗄)一そ(🥔)う深(😔)いよろこびを味わお(⛲)うとつ(🔞)と(💴)めるだろう。二人(🧟)はい(🕣)ろいろと過(🏛)去(qù(📿) )の(🖊)思い出を語るにちがい(☔)ないが(🍢)、その(🦔)思(🚡)い(🧙)出の愉快(🏮)さも不愉(yú(🖲) )快(kuài )さも、三人(🥉)に共(☝)通するものとして語られるにちがいない。自(zì )分は、二人(🔡)の(⛽)そうした無意識な残(cán )酷(kù )さにたいして(🌶)、いったい(🐧)どういう態(tài )度をとればいいのか。いや、どういう態度をとりうるというのか。
静坐のあとは遥(😐)拝ようは(😕)いだった。――これ(🧕)は皇大神宮こ(🦖)うた(🎋)い(🙃)じ(🧢)んぐ(🆓)うと皇居こ(👈)うきょに対(🍩)する儀(🍒)礼(🎖)ぎれ(🐗)いで、その(🧛)当時は、(🕖)極左きょく(🍛)さ分(🎪)子や(🎉)一(🧛)(yī(🛐) )部のキリスト教(jiā(🍂)o )徒(✴)以(yǐ )外の(🧑)全国(guó(💎) )民によって当然(😬)な国(guó )民儀礼(🤔)と(🖲)認められ、集(🏮)団(tuán )行事においてそれを(😡)欠くことは、国民常(🗻)識に反(fǎn )する(🏪)ものとさえ考えられ(🐿)ていたのである。
「(🤴)そう(🎖)か(😖)ね――。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025