か(🐃)よ(🛢)うに解(🎫)することに(📉)よ(🦕)つて(🗿)、(🔥)本章の前段と後(📳)段(🔏)(duàn )との関(🥂)(wā(🕕)n )係が、は(🏼)じめて(😧)明瞭に(➖)なる(🚁)であろう(🌐)。こ(🧤)れ(🌆)は(🈵)、私一個の見解で(🛡)あ(🐶)るが、決して無謀(móu )な言で(🚂)はないと思う。聖人・(⬅)君子・善人(rén )の三語(🍍)を、単なる人物の段階と(⏳)見(jiàn )た(😄)だ(🚳)けでは、本章の意(yì(🕥) )味が的(🔓)確に(👯)捉えられ(🌯)ない(🕎)だ(🗄)けでなく(🥚)、論語全体(💘)(tǐ )の意(yì )味があ(🌴)いま(🦃)いにな(🌐)るのではあるまいか。
「か(🙀)りに周公ほど(🌰)の完(wán )璧な才(🆖)能がそなわっていても、その才(💢)能(néng )にほこり、他人の長所を(📦)認めないような人で(🏛)あるならば(🏀)、もう(👧)見(jiàn )ど(🙏)ころのない(🈳)人物だ(😺)。」
二(🌃)四(😞)(二二九)
「君子は(📯)気持がいつ(💻)も平(🔷)(píng )和でのび(🆚)のびとしてい(⏮)る。小人(ré(🚬)n )はいつもび(🗞)くびく(🏽)して何かにおびえている(🅿)。」
「音楽が正し(🍕)くなり、雅(yǎ )がも頌しょうもそ(🤫)れぞれその(🍛)所(suǒ )を(💳)得て誤(wù )用(👗)さ(🚙)れないようになったのは、(🚪)私が衛(🥟)から魯(🧙)に帰って来(🥀)たあ(🗂)とのことだ(🐭)。」
「そ(🌂)の程(ché(〰)ng )度のことが何(🌭)で得意(🙈)にな(📦)るねうちが(🚄)あろう。」(🥌)
先師は、喪服を着た人(ré(🕔)n )や、衣冠束帯をした人や、盲(🏿)(má(🚋)ng )人に出(chū )会(🤨)われ(🐗)ると、相手がご自(😐)分(🎡)より年少(shǎo )者(⛩)のも(🛬)ので(💶)あって(🚙)も、必(bì )ず起って道(📶)をゆずられ(🚌)、ご自分(🤩)がその人たちの前(🍣)(qián )を通られる時には、(🏽)必ず(🐣)足を早(zǎ(⛎)o )められた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025