半(🍳)蔵(zāng )は家の外にも内にもいそが(🤦)しい時(shí )を(🚷)送った(📕)。水戸(hù )浪(làng )士をこの(🚕)峠の上(🔔)の宿場に(👤)迎え(🔙)る(🗜)ばかりにしたく(🕓)のでき(☕)たころ、彼(🧘)は(🥤)広(🧥)い囲炉裏ばたへ(🤒)通(🌥)って、そこへ裏二(èr )階から(🀄)母(😋)屋も(🚶)やの様(🤔)子を(🦑)見(👟)に来る父吉左衛門きちざ(🌓)えもんとも(🚘)一緒(xù(🐋) )になった。
前(qián )年(🌟)、五人の総(zǒng )代が木(💒)曾(😉)(céng )から出て(😋)来(🐴)た時、何ゆ(🏐)えに一行(háng )の嘆(⏭)願が道(🤶)中奉行の(📚)容い(🍰)れる(🚕)ところと(🌠)なら(🏭)な(🗑)かったか。そ(👹)れは、(🆙)よくよく村(cūn )柄(💙)(bǐng )むら(🍫)がらを(🔁)お糺(jiū )ただしの上(shàng )でなけれ(🔐)ば、容易に定助(zhù )郷を仰せ付(🎾)けがたいとの理由(yóu )によ(🤟)る。しか(🧜)し(⛪)、五(📸)(wǔ )人の総代(dà(🤒)i )からの嘆(🚬)願(🥖)も余儀なき事(🗡)情(qíng )に聞こえる(🔌)から(😦)と言って、道中奉行は元治(⛳)元年の(🔷)二月(yuè )か(🍹)ら(😦)向こう六か月(yuè )を限り、定助郷(🛑)のかわりに(🏴)当分助郷を(♉)許した。そして木(mù )曾下四宿への当分助(zhù )郷(🛳)とし(❄)ては伊奈いな百十九か村、中(🍶)(zhōng )三宿へは伊(🧀)奈九(jiǔ(🍠) )十九か村、上四宿へ(🔂)は筑(zhù )摩(🍖)郡ちくまごおり八(bā )十九か村と安曇(🚇)郡あず(😶)みごおり百(bǎi )四(sì )十四か村を指定(🌟)した。こ(📛)のうち遠村(cūn )で正(zhèng )人(ré(🏿)n )馬(🕌)しょ(🍍)うじん(☝)ば(👀)を差(🎏)し出しかね代永勤だい(🎛)え(🔉)いづ(🛎)とめ(🗡)の示(shì )談に及ぶと(🔇)しても、一か年(🍷)高百(bǎi )石(shí(🗿) )につ(🔩)き金五両(🚡)(liǎng )の割合より余分(fèn )に(🤓)は触(🥁)れ当てま(😙)いとの約束であった。過ぐる半年(nián )近(🤝)(jìn )くの(🛋)半蔵らの経験(🚛)による(🏾)と、(🍎)この(🕝)新(😒)規な当分助(🤫)郷の村数が驚く(🕋)ばかりに拡(🚾)大されたことは(🛠)、かえ(🐪)って以前からの勤(qín )め村(cūn )に人馬の(🌑)不参を(🔎)多くするという結果(guǒ(😾) )を招いた(🚰)。これはどうしても前年の総代が嘆(😧)願(🛃)したよう(📷)に、やはり東海(🔯)道(🍑)の例(lì(🌞) )になら(🙈)って定(🀄)助郷を設置する(🚼)にかぎる。道(dào )中奉行に(🚐)誠意(yì )が(👬)あるなら、適(🕊)当な村(cū(🦌)n )柄(🥅)(bǐng )を糺(jiū )ただされたい、も(🎆)っと助(🃏)郷の制度を(😢)完(wán )備して街道(🤒)の混乱(luà(🖌)n )を防がれたい。もしこの木(💍)曾十(🥍)一宿の願(♈)(yuàn )いがいれ(📉)られなか(🍔)ったら、(🅰)前年の総代が申(shē(👡)n )し合わせ(🥍)たごとく(🎦)、(🔅)お定めの人馬二十五人(🌊)二十(🚋)五疋ひき以(🥝)外には継(jì )立つぎたてに(🍁)応じまい、その(😡)余(yú )は翌日(🍹)(rì )を(🔛)待って(🏡)継ぎ立てる(🌓)ことにしたい。そのことに平助と(💘)半(📠)蔵と(🈵)は申(shēn )し合わ(🌚)せをしたので(🚌)あ(🍏)った。
別当の(💺)威(🤹)おどし文句だ。
近くにある(🌜)河(🔩)かわのとこ(💟)ろまで浪(làng )士は後ろ手にくくった百(✋)姓(🆗)を引(yǐ(🥞)n )き立てた。「天(tiān )誅(⛳)」(🔵)とはどういうわけかと降(🈯)蔵(🍂)が尋ねると(😋)、天誅とは首を切る(✍)こと(🏃)だと浪(làng )士(➖)(shì )が言(💞)って見(jiàn )せる。不(🤦)幸な百姓は震(🐅)えた。
(🐥)この真木(🤖)和泉の死(sǐ(🏾) )について(🥗)、(⬛)景蔵の(⛎)所(suǒ )感(🚘)(gǎn )もその手紙(zhǐ )の中に書(shū )き添(tiā(🏃)n )えてある(🛷)。尊王と攘夷と(🤕)の一(yī )致結合をね(📸)らい、そ(🐘)れに(⬇)よって(😽)世(📭)態の変(🆘)(bià(🍫)n )革を促そう(🕹)とし(🎚)た安政以(🐡)(yǐ )来の(🥎)志(🧕)士の運動は、事実(shí )においてその中心(xī(🧔)n )の人物を(🕺)失ったと(🍡)も言っ(🥔)て(🎶)ある。平田門人(rén )としての(🚡)自(zì )分(fèn )ら(🏡)は(🍺)――こと(😴)に後(hòu )進な(🌙)自(zì(🐠) )分(fèn )ら(🦓)は、彼(🔢)真(㊗)木(🎚)和(♋)(hé )泉(quán )が生涯(🚟)しょうが(📛)いを振り返って(🚣)見(jiàn )て(😏)、もっと自(📝)分(🧚)らの進(🥫)路を見さ(🎇)だむべき時(🙇)に到達(🥝)したと(🎄)言っ(🛀)てあ(🐌)る(🎌)。
「お父(fù )とっさん、(🐘)そのことなら(😭)、落合の宿でも分けて引き受(shòu )けると(🌲)言っ(👳)て(🥢)いま(🦕)す。」と半蔵が(💜)言う(📂)。
京都と聞いて、諏(zhōu )訪(👉)(fǎng )の百姓は言(🦀)った。
「時に、半蔵さん(🎳)。」と平助が言い出(🚧)した。「(🥫)どうもお役所の仕事は長(🎞)い。去年木(🍛)曾[#「木曾(🕊)」は底(dǐ )本では「木曽」]から総(zǒng )代(dà(🔟)i )が(🐃)出て来(lái )た時は、あれは四月の(🌦)末(🐇)でした。そ(🥣)れが今(📊)年ことしの(🚯)正(zhè(⛳)ng )月までかかりました(🖊)。今度(dù )もわたしは長い(🎵)と見た。」
(😏)こ(☕)れには半(bàn )蔵(zā(🏊)ng )も答えられなか(⬆)っ(🚮)た(🛌)。彼(bǐ )は忘(🤬)(wàng )れがたい旧師の(⛩)こと(🏈)を(😘)一時(shí )の浮沈うき(🐸)しず(📚)み(🔯)ぐらいで一口に言(😶)ってしまいたくな(👘)かった。た(🧥)だ(🏟)あ(⚓)の旧師が近く(🔻)中津(jīn )川(chuān )を去っ(🔜)て、伊勢(🐑)いせの(🏰)方に(🏛)晩年を送(sòng )ろう(📔)としている人である(🦕)ことをうわさ(🔋)するに(♒)とどめて(⏳)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025