「どうじ(🎂)ゃ、(✂)よく反省(⛸)して見たか(🔌)の。」
楽(lè )長は、(🌱)自分の見(🐓)(jiàn )る眼(yǎn )が悪(è )いと(📯)はどうして(⏭)も思えな(🤖)かった。で、
7 子曰(🕑)く、君子(💰)は人の美を成(chéng )し、(🍺)人の惡(👀)(è )を成さず、小人は(🌈)是に(✉)反(🛬)す(👣)と。(顔(🤝)淵篇(piān ))
孔子は(💿)、小(🍾)(xiǎo )策(😱)を弄(🍣)(nòng )する者(zhě )に(🈂)あっては叶(yè(🍻) )わぬと思(sī )った。彼は観念(🙊)し(🍽)て(🛂)、(🚣)云われ(🚀)るままに、再び(💲)陽(🤹)貨の家に引(😅)きかえ(🤶)した。然し、(🔔)どんな事があっても、午飯の馳走(🌀)にだけはなるまい、と決心し(⛑)た。
そこ(🎀)まで(🕎)考(kǎo )えて(📳)来て、樊遅は(🐜)もう一度(🕵)「違(🔑)わ(🥉)ない」(☔)とい(🎵)う言葉の意味を考えて見た。
4 (🖲)子(📟)曰く(🎖)、父母在(いま)さば遠(🏢)く遊(🎎)ばず。遊ば(🍁)ば(😁)必ず方(🕊)あ(🔍)りと(🔧)。(里仁(rén )篇)(🍴)
1 (👙)子(zǐ )曰く、法語の言(yán )は能く(🛸)従うこ(🅱)と無(🏨)か(📔)らん(🕷)や(😑)、之(zhī(🤔) )を(🚟)改むるを貴しと(😤)爲(💒)す。巽与(yǔ(⛲) )(そんよ)の(🍮)言は能(né(🐿)ng )く説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(🙅)((🍗)たずぬ)(🦖)るを貴(🧥)し(🛏)と爲す。説び(🔤)て繹ねず、従(có(🧑)ng )いて改めずん(🏻)ば、吾之を如何ともすること末(な)(😀)きのみと。(子(🐄)(zǐ )罕篇)
孔子は、(🏯)こ(🗣)のごろ、(😑)仲弓に(💵)対し(🎓)て(🐾)、そう(🕝)いった最高の讃(zàn )辞をすら惜しまなくなった(🚒)。
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