だ(🦉)が(🐶)、話は孔子がま(🦈)だ官途につい(🦊)て間もないこ(⏭)ろのことである。一(yī )日(🕉)、孟懿子(zǐ )もういし(👷)――孟家(⬜)の当(dāng )主――は、孔(📙)子を訪ねて、殊(shū(⛹) )勝らしく孝の(💯)道をたずねた。
彼は、消え去った(💢)孔(kǒng )子の眼を(🎗)追い求め(🛄)るよ(🚰)うに(🔪)、何もな(🌴)い青空を、い(🕶)つま(🈶)でも(🧚)見つめていた。
3 子(zǐ )夏(xià )、孝を(📖)問う(🌸)。子曰(yuē(🚽) )く、色難(nán )し(🙀)。事有るときは弟子(🚛)其(🍂)の(🐺)労に服(🅱)し(🙆)、酒食有るとき(🚷)は先生に(🐄)饌す。曾(🏀)(céng )て是を以て孝と爲すか(🔪)と。((💀)爲(🆎)政篇)
(😨)その場は(🐓)それで済んだ。し(🚉)かし仲弓(🐷)(gō(🈂)ng )に対する(😙)蔭口はやは(🐴)り絶えなかった。いうこ(〽)とがなくな(🚚)ると(👦)、結(🙅)局彼の身(🧒)分がどうの(🍧)、父(fù(🆘) )の(📏)素(♊)行(😋)(háng )がどう(🖌)のという(🍑)話にな(🥄)っ(⛎)て行った(🌛)。むろん(🔪)、そ(😓)んな話は、今(🌖)に始まったことでは(🏔)なか(🍰)っ(㊙)た。実を(🦍)いうと、孔子が仲弓(gōng )を特に(⛓)称(chēng )揚し出した(🛌)のも、(💬)その(👱)人物が実(shí )際(🕦)(jì )優れていたか(🔦)ら(🕣)ではあったが、何とかして門(💰)人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知らせ(🌂)、彼(🐋)の身分(fèn )や(⛷)父に関(🏧)する噂(✴)を話題(🎞)にさせないようにしたい(😠)た(🏸)めで(😨)あった。ところが、結(🛎)(jié )果は(🥓)かえって反対(🆎)の方(✍)に向い(🙏)て(🔴)行っ(😍)た。孔(kǒ(⏭)ng )子が彼を讃(📦)めれば讃め(🤬)るほど、彼(bǐ )の身(⛓)分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の(🔕)悪(🔦)(è )行が門(mén )人たち(❕)の(🔤)蔭(yī(👰)n )口(📕)の種に(🌨)な(🈂)る(😠)のだった。
魯(lǔ(🌤) )の楽(🤐)長は、式場か(💵)ら自分の控室に帰(guī )ると、少し自暴(🍐)やけ気味(wèi )に、窮(🚔)屈な式服(fú(🐏) )を脱ぎすて(🍕)て、椅子(🧗)に(🏛)よりか(🃏)かった。彼は、自(zì(🈂) )分の心を落ちつけようと(📉)して、(🏋)その芸術家らしい青白(bái )い頬に、強いて(😛)微笑を浮(👉)かべて見(jiàn )た(🚽)り、(🌽)両足(🏙)を卓つくえの上(😙)に投(tóu )げ出(chū(😺) )して、わざとだらしない風を装って見(🎐)たりした(⭕)が、そ(🔤)んな(🏜)ことでは、彼の気持は(📣)ど(🎋)う(🔷)にもな(⛑)らなかった。
などと(👪)放言した。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(chū )でては(🏁)大賓に見ゆるが(🚵)如くし(⏱)、民(mín )を使うには大(dà )祭に承くるが(🌔)如くせよ。己の欲せざる所は人に施す(⏯)こ(🕠)と勿(wù )れ。邦に(💒)在りても(🏌)怨な(🚚)く、(💜)家に(🐜)在りても怨(🍾)(yuàn )なか(🤥)らんと。仲弓曰く、雍不(⏯)敏(🚬)なり(🥊)と雖(suī(⏮) )も、請う斯の(🗑)語を事とせん(🗾)と((🍾)顔(🎴)淵篇(piān ))(⛑)
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