(🧣)彼(bǐ )は、両手の指を(🍗)髪の毛に突(🏬)っ(🕒)こ(🌟)んで、卓の上に顔を伏せた(🌬)。自(zì(📱) )分の腑(🌎)甲(jiǎ )斐なさが、たまらな(💭)いほど(🌈)怨めしくなって来る。そして、その(😈)感じは、次第に孔子に対する怨恨(hè(😫)n )に(🧑)すら(🐤)変っ(😡)て行く(🎢)のであった。彼は、そ(🗡)れに気(🔁)がつく(🚿)と(🌨)、(🙋)おどろいて顔をあ(📗)げ(💛)た。そして、その(🌆)忌わ(🍪)し(🌮)い(😱)感じ(🥈)を払(fǎn )いの(🐶)け(🗞)るように、両(🚨)手(shǒu )を胸の前で振(zhèn )っ(😼)た。
「礼は簡(👋)に失(shī )してもならないが、(🎾)また過ぎてもならない。9過ぎた(👘)る(🐞)はなお及ばざる(👈)がごとしじゃ。人間に(🖋)はそ(📬)れぞれに分というも(🎫)のがあ(🤘)るが、その分を上下(⛲)しない(🆗)ところ(👢)に(🥗)、礼の(💅)正しい相が(💥)ある。分(fèn )を越えて親(🈂)(qīn )を(🎬)祭るの(😅)は、親の靈をして(🧚)非礼を(🐲)享(➿)うけしめ(🆓)ること(🏹)に(🤺)な(🚸)るのじ(🥦)ゃ。のみなら(💔)ず(🕶)、大丈夫の非(🔜)礼(lǐ )は(✂)や(🐏)が(🥔)て天下を紊みだるもと(😷)になる。親の(🕖)靈を(🛋)して天(💭)下を紊(wěn )る(🥑)ような非(📽)礼を享けし(🕡)めて、何(hé )が孝行じ(🎼)ゃ。」
「(🚜)6父の在世中は、(🤰)子(zǐ(🧓) )の(❕)人物をその志(🙀)に(✅)よ(👥)って(🈁)判断(duàn )さ(💡)れ、父(🔖)(fù )が(🍉)死(⬜)んだ(🔚)らその行動(🐋)によって(👀)判断(💡)される。なぜな(🔪)ら、前の場合は(🐱)子の(🤭)行動は父の(🚠)節制に服(🏥)すべきであり(🌛)、後の場合は本(bě(♍)n )人(😪)の自由であるからだ。しか(🚛)し、後(hòu )の場合でも、みだ(🐾)りに父の仕来り(💽)を改むべ(🎓)きではない。父に対する思(🐻)(sī(👪) )慕哀惜の情が深けれ(🐃)ば(🏀)、(🍳)改むるに忍(rěn )びないのが自然だ。三年(💚)父(fù(🕖) )の仕来り(👑)を改め(🏼)ないで(😌)、(🍊)ひたす(🗳)らに喪に服する者にして(🦓)、は(🥡)じ(🚄)めて(⛵)真の孝(🥝)子と云(yún )える。」
「な(😳)るほ(❇)ど見事な牛(niú )で(🕑)ご(🤾)ざいます。」
「(⛎)かりに斑(💩)牛(niú )ま(🛣)だらうしの子であって(➰)も(🎵)、天(🚮)地山川の神(🀄)々はお嫌いはされぬかの。」
楽長はうなずくより仕(shì )方がなかっ(🚇)た。孔子はそ(➕)こで(🎭)ふたたび楽長(zhǎng )を座につ(🚍)か(🚽)せて、言(🚾)葉(🕣)をつづけ(🌤)た。
「も(🧑)し(🏌)そ(🍔)う(🥇)だとすれば(🎒)、それが君の(📽)邪心(🍤)というものじゃ。君の心の中では(✨)、この孔丘(qiū )という人(rén )間が、いつも対立的なものになってい(🤝)る。君は、はっ(🈵)き(💶)り意(🛀)識(🎗)していないか(🌸)も知(🔺)れないが、(🎪)君の奏楽にとって(🌬)、(🏋)わしの存在(🌡)(zà(⤵)i )は一(yī )つの大きな障碍なの(🐣)じゃ。君(📈)の心はそのた(➕)めに分裂(🙍)する。従って、君は完(wán )全に(⬅)君の音楽(lè(🏫) )に浸りきるこ(🔐)とが(⏳)出来な(🕝)い(🏏)。そこに君の失(🏖)敗(🦖)(bài )の原(yuán )因が(👈)ある。そう(📈)は思わないかの?」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025