二(èr )五((😖)二三〇)(🏤)
○ 本章(🌝)は(🎯)「由(🎿)らしむ(💸)べし、知(zhī )らしむべか(🆘)らず」という(🕓)言葉で広(😸)く(🏌)流布さ(🤹)れ、秘密専制政治(📬)(zhì(🤙) )の代表的表現で(😔)あるかの(😽)如(💊)く解釈(🐎)されて(🏖)いるが、これは原(🐪)(yuá(🎫)n )文の「可」「不可(kě(🐄) )」を「可能(néng )」(🤕)「不可能(🥘)」の(🌾)意味(wèi )にとらない(🔣)で、「命令(lìng )」「禁(jìn )止」の(🦑)意味にと(🙂)つたための(💷)誤りだ(🛅)と私は思う。第(📕)一、(🍛)孔(kǒng )子(zǐ )ほど教えて倦ま(💏)なかつ(🏤)た人が、民(mí(💍)n )衆の知的理解(👕)を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jì(🏹)n )止しようとす(📩)る道理はない。むしろ、(👲)知的理(🍍)解(🍦)を求めて容易に(🎸)得られない現実(shí )を知り、そ(🕹)れ(😧)を(🚖)歎きつつ、その(♟)体験に(✴)基(jī )いて(👏)、いよいよ徳治(zhì )主義の信(🐫)念を固め(😒)た(👿)言(🍩)葉として受(🙄)取るべきである(🐉)。
○ 昭公(gōng )==魯の国(⌛)君、名(🕙)は(😐)稠(ちよう(😉))、襄公(じようこう)の子(🚞)。
「(🐬)孔先(xiān )生のよう(⏮)な人をこそ聖(shèng )人というの(💖)で(🥜)しょう。実に多(⚪)能であられ(🎹)る。」
二三(🏆)(二(èr )二(🙁)八)
よきかな(🥢)や。
○ 四十(🍿)づ(🎬)ら、(🛥)五(wǔ )十づらをさげ(🌬)、先(xiān )輩顔を(🧓)して孔子(🗽)の前に並んで(🈂)いた門(😆)(mén )人(🥏)た(🎞)ち(⛰)は、どんな顔をしたであろう。
二(èr )六(二三(sā(🌛)n )一)
先(♑)師は、(✔)温(📚)(wēn )かで、しかもきびしい方であった。威(wēi )厳があって、(🅰)しかもおそろ(🖥)しくない方(🌵)(fāng )であった。うや(🔇)う(💭)やしくて、し(🔥)かも安らかな方で(😎)あった。
○ (👧)柏(🤝)==(👧)「(🐈)かや」で(🈯)ある(😘)。「かしわ」で(🌧)はない(🛴)。
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