○ 司敗(💐)==(🌰)官名(míng )、(💨)司法官(guān )。この人の(📇)姓(🈵)名は明らかでな(🧚)い(🚱)。
○ 河==黄(huáng )河。
「楽師の摯しが(🌧)は(🏼)じめて演奏(😗)し(🕶)た時(shí )にきいた関(🧓)雎(jū )かんしょの(🧒)終曲は、洋々とし(⏹)て耳に(🛷)みちあふれる感(gǎn )があった(⛔)のだが―(👍)―」
○ 孔子(👂)と顔淵とのそれぞれ(🈶)の面目(⏰)(mù(👁) )、(🍡)並(🍉)(bìng )に両(liǎng )者の結(jié )びつきがこの一章(👤)に躍如とし(🥙)てい(⌛)る。さすがに顔淵の言(🙎)葉(💡)であり(🐺)、(⛄)彼(🍪)ならでは出(💑)来(🐬)ない表(biǎo )現(xiàn )である。
○ 聖人・君(👖)子・善(🛒)(shàn )人=(📢)=(🏐)孔子(🐏)の(🚰)いう聖(shèng )人・(🌊)君(jun1 )子(zǐ )は常に政治(zhì )ということと関(wān )係がある(🤶)。現(xiàn )に政治(zhì )の任に当つ(❕)て(🎚)いる(🏤)と否(fǒ(😒)u )とにか(🚾)かわらず、完全(🉑)無(🍾)欠(qiàn )な徳と(🤞)、自由無碍(👂)な(🏡)為(🕰)政能(💋)力をも(🐹)つ(🕉)た人が(⛅)「(🤹)聖人(ré(💞)n )」であ(🙍)り(😓)、(🔦)それほどでは(🛑)な(⛴)くと(😱)も、(⛄)理(🦈)想と識(🍫)見(jiàn )とを持(🔇)ち、常に修(xiū )徳にいそ(🚲)しんで為政(🍥)家と(⛑)して恥かしくない人、(💶)少くとも政(🎉)治に志して(🐔)修(xiū(🅰) )養をつんで(🛫)いる人、そういう人が「君(🏴)子(🚫)」(💩)なのである。これに反(fǎn )して、「善人」は必(🚑)ずしも政治と関係はない(🤗)。人(rén )間として諸(zhū(🐿) )徳のそな(🈳)わつた人と(🆗)いう程(🌙)度(dù )の(🍥)意(yì )味(🌙)(wèi )で用(❇)いられてい(⛎)る。
三(sān )六((🙇)一八三)
○(❎) 聖人(rén )・君子・善人==孔(kǒng )子のい(😹)う聖(shèng )人(🦎)・君子は常に政治と(🦅)いうこ(🏦)とと(🐜)関係(🍂)(xì )がある。現に政治(🌳)の任(🐵)(rèn )に当つていると否とにかかわらず、完全無(wú )欠(⛹)な徳(🏆)と、自由(yóu )無(🅱)碍な(💖)為(🍭)政能(né(🛄)ng )力をもつた人が「聖(🛒)人(🗃)」で(🚟)あり、(🎢)それほ(😵)どで(😔)はなく(📚)とも(🏨)、理想(xiǎng )と(♉)識(shí )見とを持(chí )ち、常に修(xiū(👶) )徳に(🎹)い(🥣)そしんで為政家とし(🏠)て恥かしくない人、少く(🍙)とも政治に志(zhì )し(🐐)て修養をつ(👑)ん(🎃)でい(🍉)る人、そういう人が(👈)「君子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必(😤)ずし(🔌)も政治(🥇)と関係は(🌟)な(📬)い。人(rén )間と(🐜)し(🐅)て諸徳の(💈)そなわつ(🏕)た人という程度の意味で(🍖)用いられている。
「(📆)私(🔺)は、君子という(Ⓜ)ものは仲間(🚝)ぼ(🗃)めはしない(🗜)ものだと聞いていま(👷)す(🗞)が、(🔳)やはり君子にもそれが(👍)ありましょ(⛑)うか。と申(🗺)しますのは(🎢)、昭(zhāo )公(📁)は呉ごから妃きさき(📎)を迎え(🍐)られ(🍃)、その方がご自分と同性なため(💍)に(⏳)、ごまかして呉孟(mèng )子(🗻)ごもう(🥐)しと呼んでおられるので(🌬)す。も(🌡)しそれでも昭(zhāo )公(🌁)が礼を(🥔)知(zhī )っ(🌯)た方だと(📆)い(🈳)えます(🎏)なら、(🎊)世(shì )の中(🔻)に(🛴)誰か礼を(😄)知らないものがありまし(🐜)ょう。」
二(èr )((🕐)二〇七)(🎀)
○(🏡) 孔子と顔淵(🏒)とのそれぞれの(🔮)面目、並に両(🍶)(liǎng )者の結びつきがこ(🥚)の一(🏒)章に躍如(🚪)としてい(🛹)る。さすがに顔(🐠)淵の言(yán )葉(⬛)であり、彼(bǐ )なら(🤵)では出来ない表(🤨)現(xiàn )である。
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