その時(shí )は木曾(céng )福島の(🚽)代官(guān )山(shān )村(cūn )氏も幕府の命令を受けて(🔭)、(🌸)木曾谷(gǔ )の両(🚕)端(👧)へ(🕷)お堅めの兵(bī(💭)ng )を出している(🤣)。東(🧢)は贄川(🏒)に(🍿)えがわの桜(yīng )沢口へ。西は妻籠の(🔸)大平口へ。もっとも、妻(qī )籠の方へは福島(📘)の砲術(📆)指南(🐙)(nán )役(yì )植松(🤰)菖助う(🏭)えまつしょ(🍻)うすけが大将で五、(🐸)六十(shí(💅) )人(rén )の一(yī )隊(🧤)(duì(🔷) )を引(🎑)き(🥅)連れながら、伊(🔞)(yī(🌒) )那の(🅱)通(🌎)路(🔛)を堅(jiān )めるために出張して来た。夜(🏜)は往還へ綱を張り、その(🌠)端に鈴(👾)をつけ、(♏)番士を(🐴)伏(fú )せて、鳴りを沈めながら周(🥈)囲を警戒し(🕉)ている(🔄)。寿平次(🎑)(cì )はその妻籠の方の報告を持って、馬(💫)籠(ló(🔛)ng )の様子(🍛)(zǐ(♌) )を(✈)も探(🤗)りに来(lá(🍅)i )た(🏁)。
「ほ(😏)んと(🙌)に、これも何(🔄)かの御(🐝)縁かと(👞)思い(🎐)ますね。」
(🛏)水戸浪士の(🐸)西下が伝わ(🎿)る(🕑)と、沿(yán )道の住(🎪)民の間にも非常な混乱(🐕)を(🎄)引(🍩)き(🧒)起こ(🆎)した。樋(💽)(tō(📭)ng )橋(💅)の(😢)山の神(🌏)の砦とりでで浪士(🎛)らをくい止(zhǐ )める(🤠)諏(📷)訪藩の思お(💵)ぼし召しでは(📹)あるけれども、な(🤢)にしろ相手はこれ(🌕)まで所(🗻)々で数(🥑)(shù )十度の実(shí )戦に臨(💄)み、場(😲)数を踏んでいる浪士(🎴)らのことである(⏮)、(🔽)万一破れたらど(🚖)うなろう。このこと(🐐)が沿道の住民に恐(👂)怖を(🕺)抱いだかせるように(📒)なっ(🦓)た(⏭)。種(zhǒng )々さ(🕍)まざまな風評は人の口から口(🆗)へと(🔫)伝わっ(🐸)た。万一和田峠(🌱)に破れたら、諏訪勢は樋(🍲)橋村を焼き払(📨)うだ(✂)ろう、下(xià(🐛) )諏訪へ退(tuì )いて(🦊)宿内をも焼き払う(🤸)だろう、高島の方(📸)へは一歩(bù )も入れまい(📛)として下諏(zhōu )訪で防(🛴)戦(💩)す(🐠)るだろう、そんなことを(🥇)言(🍈)い触らすも(🈚)のが(🎳)あ(🈚)る。その(👩)「万一」が(🚉)もし事実と(🤢)な(🕉)るとすると(👬)、(👝)下(xià(🖨) )原村は(⏱)焼(shāo )き払(fǎn )われる(🧐)だろう、宿内(nèi )の(🚽)友ともの町(dīng )、久(🛂)保くぼ、武居(👼)(jū )たけいも危あぶ(🌾)な(🧚)い、(🤠)事急な時(🏵)は高木大(😁)(dà )和(hé )町たかぎやまとちょうまでも焼(🌖)き払い、浪士らの足だまりを(❗)な(✔)くして防(fáng )ぐべき(👷)諏(👢)訪(👣)(fǎ(😷)ng )藩での御(🏈)相談だなぞと、(👦)だ(🍄)れが言い出したともないような(📰)風(fēng )評がひろがった。
それを半(bàn )蔵が言って、(🆕)平助(🥅)と一(yī )緒(😄)に(😩)見(🖼)送(sòng )った。
「おれも聞いた。人が六(liù )、七十にもなって(🤐)、全く後方(✒)うしろを(🎡)振(zhèn )り返る(🍍)こともできな(🍣)い(🐌)と(🔈)考えてごら(🥌)んな。生命い(🚛)のちがけとは言(🦍)いなが(🆑)ら――えらい話だぞ。」
真木和泉の死を聞いた(🙆)ことは(👪)、半(bàn )蔵(zāng )にもい(✍)ろい(😁)ろなことを考えさせ(🐝)た。景蔵の手紙(📓)にもあ(⛏)る(❗)よう(👰)に、(🎧)対(📩)(duì )外(🌕)(wài )関係のこ(🏖)とにか(🍡)けては硬(yìng )派中の硬派(😺)とも言う(👨)べき真(🚨)木和泉ら(😘)のような人たちも、もはやこの世にい(🌮)なかった。生(shēng )前(😊)幕府(🅱)(fǔ )の軟弱(💌)な態度を(🎌)攻撃すること(☝)に力(lì )をそそぎ(💧)、横(hé(🕐)ng )浜鎖港さこうの談(〰)判にも(🏾)海外(🥢)(wài )使節の派(pài )遣に(♎)も(✏)なんら誠意(🏽)(yì(😂) )の見(jiàn )る(🎪)べ(✖)きも(🥙)のがない(🐑)とし(📡)、将軍の(👛)名(✈)によって公(gōng )布され(👠)た幕(mù(🍵) )府(fǔ )の攘(rǎng )夷もその実は名のみであるとしたそれらの志士たちも京(🧞)(jī(🤡)ng )都の(🎁)一(📪)戦(🆖)(zhàn )を最後に(🤥)して(🧙)、それ(🖼)ぞれ活(🌄)動の舞台か(📩)ら去って行った。
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