「君子は気(qì )持がいつも平和(hé )で(♎)のび(😃)のびとしている(👫)。小(⏰)人はいつもびくびくして何(hé )かにお(📨)びえている。」
「私は、君(🦐)子と(🤳)いうものは仲間(🦄)ぼめ(🥋)はしな(🙍)い(🈶)ものだと聞い(😑)ていますが、やはり君子にもそれがあ(🎂)り(🔠)ま(〰)しょ(🅾)うか(⏪)。と申(shēn )し(🕶)ま(🍟)すのは、昭(🥔)公は呉ご(👐)から妃きさ(💁)きを迎え(⏪)られ、その(🤥)方(fāng )がご自(🐳)(zì )分と(🚳)同性(xìng )なために、ごまかし(🌵)て呉孟(🕤)子(zǐ )ごもう(🏵)しと(🌑)呼んでおら(🅾)れるの(🍮)です(🔑)。も(🗓)しそれでも昭公が(🐢)礼を知った方(fāng )だとい(🚉)えますなら、世(🏾)の(❇)中(🤶)に誰か(🤱)礼を知らないものがありましょう。」
○(🚹) 子貢は(🕷)孔子が卓越(yuè(👥) )した徳と政(🎪)治能力(🤑)とを持(chí )ちながら、いつまでも野(🐀)(yě )にある(🐨)のを遺(💔)憾として、(❔)かようなことをいい出した(🈺)ので(💣)あ(😤)るが、子貢らしい才気のほとばしつた表現である。そ(🎅)れに(⛏)対す(🙉)る孔(🦆)子の答えも、じ(🔇)ようだ(👑)んまじり(🈚)に、ちやんと(🤯)おさえる所(suǒ )はお(🚨)さえている(🧣)のが面(😂)白い。
八((⤵)二一(yī )三)
「せっかく道(dào )を求めてや(😔)って来(🔧)たのだから、喜(🈹)ん(🥉)で迎(🦕)えてやって、退かないようにしてやりたいも(🍯)のだ。お前たちのよ(🎴)うに、そ(📮)うむごい(🕡)ことをい(❇)うもの(🥢)では(💑)ない。いったい(😭)、人が(🥧)自(zì )分の身(shēn )を清くし(🚋)ようと(💶)思(sī )って一(yī )歩前進(👲)して来(🈷)たら、その清く(♊)しようとす(📄)る気(qì )持(chí(📼) )を汲んでやればい(🏖)いので、過(🗝)去のこと(🐵)をい(🐝)つま(👂)でも気にする必(💀)要はないのだ。」
九(jiǔ(💯) )(二(èr )一四)
「泰伯(🎱)た(🏼)いは(🚀)くこ(🏀)そは至徳(dé )の人(😲)というべ(🐟)きであろう。固辞(cí(🏩) )して位をつ(💜)がず、(🛫)三(sān )たび天下を譲ったが、(🚫)人(rén )民には(🔒)そうした事実をさえ知らせなかった。」
よき(👦)かなや。
○(🎦) (💜)聖(shè(🏣)ng )人(ré(📠)n )・(🔠)君子・善(shàn )人==孔(💙)子(💱)のいう聖人(rén )・君子は常(😺)に政(🦋)治という(🚮)ことと関(🥞)係があ(🈶)る(🧔)。現(xiàn )に政(🦅)治の任に当(🎛)つて(🕓)いる(🚭)と否とにかかわら(🔀)ず、完全無欠(🚼)な徳と、自(🔈)由(🌶)無碍(ài )な為政能(néng )力をもつた人(💳)が(🧒)「聖人」であり(🎰)、(👉)それほど(🥊)ではな(🍔)くとも、理想と(🃏)識(🕧)見(🔖)とを持(chí )ち、常に修(😫)(xiū )徳に(⚫)いそ(🦎)しんで為政家とし(😝)て恥かしくない人、少くと(🎊)も(🎧)政治に志(🍈)して修養を(🛰)つんでい(🦏)る人、(🌎)そう(⤵)い(⛰)う人が「君(jun1 )子」なの(🤼)である。これに反して、「善人」は必ずしも政治と関係(🛷)はない。人間(👳)(jiān )と(🧤)して諸(zhū(💁) )徳(dé )のそなわ(😞)つた人という(👍)程度の意(🔔)(yì )味で(🚐)用いら(🦓)れている。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025