「そ(👦)れは(😍)、もう度々(🍣)の(🦂)ことで、(🆙)私(sī )としても考え(🏭)ずには居(jū )れま(⛴)せん。」(🛂)
1 子曰(yuē )く、学んで思(sī )わずば則(🕰)ち罔(wǎng )(くら)し。思うて学(👧)ば(🖐)ずば(🕶)則ち(🍆)殆(dài )(あや(🍸)う)しと。(爲政篇(piān ))
1 (🆙)子曰く、詩三(🌗)百(❔)、(🏝)一言(yán )以て之を(🀄)蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこ(📐)しま)な(🍮)しと。(爲政篇)
とこ(🐞)ろが孔(👪)(kǒng )子は、あとで他の(🧀)門人(rén )た(🐶)ちに仲弓の言を伝(🍗)えて、しきりに(🍴)彼(⛴)をほめ(🕎)た。そ(🥃)し(🎽)て再(zài )びいった。
ところが(🎒)、(😮)ある日、樊(🤧)遅が孔子の供(🤲)をして、馬(mǎ(😱) )車(🍠)を御(yù(🌀) )するこ(🍰)とになった。樊遅は孔子の(🛣)若い門人(👶)の一人である(🏢)。武(🏷)芸に(📊)秀(xiù )で(😈)ているた(🔍)めに、(🍏)孟孫(sūn )子に愛されて、しばしば(🌏)その門に出入する(🛁)。孔(kǒng )子は、彼(bǐ )ならば、自分(🦓)の意志をは(🔷)っき(❕)り孟(🙂)懿子(💜)(zǐ )に伝(👊)(yú(🤛)n )えてくれるだ(🚅)ろう、と考えた。
彼(bǐ )は、しかし、(♊)もう狼狽(bèi )うろたえても恐れても(➗)いなかった。粛然(🔔)とした空(📍)気の中(zhōng )に(🚔)、彼はかえっ(💩)て(🛷)安堵(dǔ )に似た感じを(🥋)味うことが出来(📐)た(🌩)。そして、(🔇)もう一度(dù )、
「(➿)決してお世辞(🕗)(cí )は申しませ(🍱)ん。」
「お前にも、(🐐)ま(🎙)だ礼の(♑)こ(👀)ころ(🌬)は(👀)よくわかっていない(📚)ようじゃな。」
「(⛺)6父(🆕)の在(⏮)世(🔳)中(🍷)は(🛵)、子の人物をその志によ(🚠)って判(🏮)断され、(🚘)父(fù )が(🚗)死(🐑)んだらその行動によって判断される。なぜな(🚆)ら、(🅾)前(📣)の(🥞)場(chǎng )合は子の行動は(🔧)父の節制に服(🏩)す(😱)べきであ(➡)り、後の場(🍆)合は本人(🐆)の自(zì )由(yóu )であるからだ。し(🥈)かし、後(hò(🐊)u )の場(🚑)合(hé )でも、みだりに父の仕来りを改む(🔂)べ(👞)きではない。父に対(duì )する思慕(mù )哀惜(xī )の情(🍀)が(👸)深(🚠)ければ、改む(🛒)るに忍びな(👃)いのが自(🌘)然だ。三年(🦃)父の仕(shì )来りを(🌁)改め(🛎)ない(🕉)で(🙂)、ひ(🌲)たす(🔗)らに(🛎)喪に服する者(zhě )に(🙂)して、はじ(🦔)めて真の孝(xiào )子(zǐ(🙄) )と云(🔩)える。」
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