「比類(😢)の(🎤)ない(💻)徳を(🚀)身に体(🔜)していながら、国(🏤)の乱(🏫)れるのを傍(⛳)観しているのは、果(guǒ )し(🙊)て仁の道(dào )に(🐷)叶(yè )いま(🕑)しょう(🌁)か。」
「きっと(🍧)ご教訓を守(📭)り(🎍)通(tō(⏸)ng )します。」
仲弓(🀄)は寛(kuān )仁(rén )大度(dù )で、も(🍿)の(🍲)にこせつ(🐆)かな(🦐)い、しか(🏍)も、徳行に秀でた高(gā(💡)o )弟の一人なので、それが(🚵)まるで当っ(🆕)ていないとはいえなかった(👐)。しかし、それにしても、讃めようが(👎)少し(👰)大袈裟すぎはしないか(🍑)、といった気(qì )分(fèn )は、門(mén )人たちの(🛢)誰の胸(🗞)にもあ(🌙)った(🥥)。
3 子(⚓)(zǐ )曰く、唯(🐲)女子と小人(rén )とは養い難し(😋)と爲(wèi )す(👱)。之を近(💶)(jìn )づくれ(🎐)ば則(💗)ち不孫なり。之(🕜)を遠(🌎)ざくれば則(💝)ち怨むと(🐘)(陽(yáng )貨篇)
5 子曰く、君子(🥀)の(💲)天下(🐸)に於(🦀)(yú )け(🌱)るや、適(shì )無(wú )きなり。漠無きな(🥦)り。義(yì )に(✡)之れ(👛)与に比(🌶)(bǐ )(したが(🔮))う(🧛)と。((🍆)里(🌮)(lǐ )仁(🎰)篇)
孔子は、小(✌)策(cè )を弄する者(🏴)(zhě )にあっては叶わ(😚)ぬと(🍿)思(sī )った。彼は(🐋)観(🤚)念(niàn )して、(📫)云われるままに(👴)、(🥛)再び陽貨の家(🚈)(jiā )に引(yǐ(🤺)n )きか(🐔)えした。然(⏮)し、どんな(🔯)事があって(😒)も、(🍚)午(wǔ(🧗) )飯(fà(🥂)n )の馳走にだけは(🔈)なるまい(🐻)、(🐸)と決心した。
「礼は簡に(😗)失し(📿)てもな(🚈)らないが(🔰)、また過(🌍)ぎてもならない。9過(guò )ぎた(😺)る(🥨)はなお及ば(🔎)ざ(🙀)るが(🚨)ごとしじゃ。人(🐀)間には(🐀)それぞれ(🗳)に分と(📿)いう(🎪)ものがあるが(🎗)、その分を上(👺)下しないと(✉)ころに、礼(🔟)の正(📈)しい相がある。分(fèn )を(🚗)越えて親を祭る(👱)の(🤾)は、親の靈(lí(🎒)ng )をして非礼(lǐ(🍙) )を享(xiǎng )うけ(💏)しめること(🏕)になるのじゃ。のみならず、(✡)大丈夫(♒)の非(🧟)礼はやがて(🤠)天下(xià )を紊(🕙)みだ(🍏)るもとになる。親の靈(líng )を(🧐)して(🔳)天下を(🐢)紊(wěn )るような非礼(🔩)を享(🆘)け(🦃)しめ(🌈)て(🗄)、何(hé )が孝行じゃ。」
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