三六(一八三)
この問答の話(⛴)をきかれて、(🛁)先師は(💪)いわ(🌷)れた。――
○ 孔(kǒng )子(🅰)の言葉(🕝)は、(🦎)平凡(🚹)らしく見え(🐞)る時ほ(🐭)ど深い(🍖)ということを、私はこの言葉(yè )によつて特に痛感す(🆖)る。
○ (🌯)孔子の門(mén )人(🌨)た(😒)ちの中にも就(🏁)職目あての弟子(💩)入りが(🔎)多(duō )かつ(🍨)たらしい(📟)。
○(🗝) 本章は「由(🚏)らしむ(🔞)べし、知(zhī )らしむべか(🐻)らず(🌬)」という言(🎃)葉(🚛)で広く流(liú(➿) )布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的(de )表現であるかの如(🎊)く解釈(🐚)されているが、これは原文の(🐥)「(⛲)可(😟)」「(🎀)不可(kě )」を「可能(né(🆕)ng )」「(👿)不可能」の意(yì )味(🛠)に(🐋)とらないで、(🆕)「命令」(🔒)「禁(🤱)止(🏿)」の意(🕠)味(✍)にとつたための誤りだと私は思(😔)う。第一、孔子ほど(🎶)教(🥧)えて倦ま(🕐)なか(🏾)つた人が、民衆の知的理(lǐ )解(🌶)を自(🏀)ら進(💗)(jì(🤳)n )んで禁止(zhǐ )しよ(🤺)う(🥛)とする(🏎)道(📌)理は(🤟)ない。むしろ(😘)、知(✅)的理(📘)解(🏧)を求め(🚆)て容易(yì(🌽) )に得(👗)られな(🍾)い現実を(💖)知(🙊)り、それを(🐧)歎きつ(🌩)つ、(🎲)そ(⬛)の体験に(🔑)基(jī )いて、いよいよ徳治主義(💓)の信念(nià(🐔)n )を固(🥚)めた言葉(yè(🕘) )として受取るべきである。
「共(gòng )に学ぶ(🐋)ことの(📁)出来る人は(👷)あろう。しかし(💣)、その人たちが共に道に精(🎆)進す(😺)ること(☔)の(📜)出(🥘)来る人(rén )であるとは限(xià(🚂)n )らない。共に(💝)道に精進(🚬)す(💮)る(🚕)こ(🤷)との出(chū )来(lái )る人はあろう。しかし、そ(🌶)の人たちが(🙄)、いざと(🙏)いう(🆕)時に確乎たる信念に立って行動を共(🎌)にし(➿)うる人であると(🌧)は限らない。確(què )乎たる(🎆)信念に立って行動(dòng )を共にしうる人(rén )はあろ(🐆)う。しか(🚛)し、その人たちが(🍹)、(🚜)複(🍄)雑(🕕)な現実の諸問(wèn )題に当面して(⏪)、なお事を誤ら(🐗)な(👇)いで共に進(jìn )みうる人であるとは限(xiàn )らない。」
二七(qī )(二(🧒)三(sān )二)
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