「4父母の(😻)存(🦋)(cún )命中(zhōng )は親のも(🙍)とを離(🏬)れて遠(yuǎn )方に行(háng )かないがいい。もし(🐱)やむを得(dé )ずして(🚏)行(😴)く(🏐)場合は、(🛤)行(háng )先を定(🏍)めてお(🖨)くべ(🌋)きだ。」(🔤)
「もしそうだとす(🔲)れば、(⛎)それが君(jun1 )の邪(xié )心と(🥎)いうも(🐼)のじゃ。君の心の中では(🐯)、この孔(kǒng )丘とい(😸)う(🚮)人(rén )間が、い(👲)つも対(🛶)立的な(🔚)ものになっている(📿)。君は(🙋)、はっきり意(🔧)識(shí )していないかも知れ(👉)ないが(🚟)、(🌒)君の奏(🌨)楽にとって、わしの存在は一(🐏)つの(🈚)大きな障碍(📝)なのじゃ。君(🤵)の心はそのために(🌟)分裂(👺)する。従って、君は完(❤)全に君の音(🕔)(yīn )楽(🕹)に浸りきることが出来ない。そこに君の失敗の原因がある(😚)。そうは思(sī(👇) )わないかの?(💧)」
「先(xiān )達(🖨)(dá(🤽) )て珍しく孟(🌲)孫がた(😾)ずねて(✂)来(🥙)て(🏥)、孝道の(🍊)ことを訊いて(👶)いたよ。」
ところが(🚐)、ある日(♌)、樊遅が孔子の供をし(🥨)て、馬車を(🐐)御(yù )す(🚓)ることになっ(🥒)た。樊遅は孔子の若い門人(rén )の一人であ(🚎)る。武(wǔ(🚣) )芸(😿)に秀(🍃)でているために(🌅)、孟(⏰)孫(🌇)子に愛さ(🕶)れて、(🅱)しば(📻)しばその門に出入する(💒)。孔子は(🆗)、彼な(💎)らば、自分の意志を(🛳)はっきり孟懿子(zǐ )に伝(💞)えてくれる(🌸)だろう(🔞)、と考(kǎo )えた。
「それだけの腕があ(🦅)り(🔫)、しかも(🚟)懸命(mì(🍣)ng )に努めていなが(🌈)ら、三(sā(㊙)n )度び(🎆)失(shī )敗をくり(⛸)かえすからには、何(🍞)(hé )か大きな(🕝)根本(bě(🏨)n )的の欠陥が、君の(😕)心(xīn )の(🏄)中にあるに相(🚄)違ない(❌)。自(🍌)分で思い当ることはないのか(🔞)。」
「先生(shēng )のお眼に(🎟)ぶッつかると、すぐ(🏩)手もとが狂い出(😜)して(😘)来る(➗)ので(🌩)ござ(🍸)います(😛)。」
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