しかし、兄はおそら(🌽)く(🍑)道江をつれて来る(💷)。いや、かならずつ(🐳)れて来(🥣)る。そ(⌛)して、無意識(shí(🎡) )な(🎽)残酷(😲)ざんこ(🚃)くさで自分の痛い(🌛)きずにさわろうとし(😛)て(⏪)いるのだ。二人はあらゆ(😒)る好(hǎo )意に(⛓)みち(🔶)た言(🔤)葉を自(➗)分になげ(💶)かけるだろ(🥀)う。二人のむつ(😜)まじさを三人(rén )にひろげ(💥)ることによって、二人は一そう深(💤)いよろ(🔍)こびを味わおうとつとめるだ(🈚)ろう。二(🐒)人(rén )はいろい(👺)ろと過去の思(🐩)い出を(🌄)語るにちがいないが(🤽)、その思(👢)い出(🉐)の愉(🤳)快さも不愉(yú )快さも、三人に共通す(⛷)るものと(👳)して(🌖)語(yǔ )られるにちが(🏝)いな(😤)い。自(zì(👔) )分(🎧)(fèn )は、二(👧)人(rén )のそうした無意識(shí )な(🏐)残酷(🛐)さにたい(🐬)して(🏣)、いったいどういう(🚝)態度をとれ(🎖)ばいいのか(🐤)。いや、どうい(👈)う態度をとり(🎄)うる(📙)とい(🐽)うのか。
「気が(🕟)ついて(⛹)いるなら、す(🌖)ぐそ(🐮)う言(📋)ってくれたらよかりそ(⛳)うなものだ(🕷)」(💴)と、そんな不平を(📩)もらすも(📆)のもあった。また中(zhōng )には、「(🐆)先(xiān )生は要するに指(zhǐ )導者でなくて(🥍)批(🕙)評家だ」な(📠)どと、した(🛐)り(📱)顔に(🌧)言うもの(😇)もあった。しか(🐱)し日がたつにつれて、しだいにかれらの間(🏁)(jiān )に取りかわ(🎎)され(🆗)出し(🛷)たのは(⚡)、「ひま(🧤)な(🚷)よう(🌵)で、いやに忙いそ(💪)がしい」とか、「しま(🦆)りが(💃)ないようで、変(🏉)にきびしい」(🏚)とか、そう(💙)いった(😴)ちぐは(🕋)ぐな(🌻)気(🦈)持(chí )ちをあらわす言葉だった(🎨)。
(🏂)飯島の足(🚸)音がきこ(💄)えな(🧕)くなると、小便(🐗)所の掃(🚷)除(chú )を(🤔)していた(👓)四人(🖇)(ré(🕎)n )が、かわるがわる言った。
凍(dòng )こおりついた(🙀)ような冷たい空(🏀)気(📎)をやぶ(🔶)って、板(bǎ(🏨)n )木が鳴りだした(🆘)。そ(👨)と(📕)はま(🚖)だ、真っ(🥣)暗である。白(🌛)木(🙄)(mù )綿(💂)しろもめんの、古(🛒)(gǔ )ぼ(🌙)けた(📪)カーテンのす(⏳)き間から(💬)、硝子(🕦)戸ガラス(🚊)ど(🐱)ごしに、(💇)大きな星がまたたいているのが(🐏)、はっきり次(cì )郎の(🥊)眼に映(yìng )った。
この妙(🕎)(miào )音(🏨)をつきだした小(xiǎ(🦓)o )僧(sēng )こそは(🥢)、(🎀)実に、後年の森田悟由ごゆう禅(chán )師ぜんじだったそう(⛰)である。
奕堂(🦉)和尚は聞きおわ(🍇)って、いか(💃)にもうれしそ(🌖)う(👺)にう(🙄)なず(🆎)いた。そして、(🔘)まだどこかに(🥞)漂ただ(👱)よっ(👭)ていそうな鐘(zhōng )の音を追い(🦈)求(👆)(qiú(📄) )め(⛩)るように、ふたた(😮)びしず(🌬)かに眼(yǎn )を(🔮)とじた。
「そうですね(🌅)。」(🐛)
「じゃあ、や(🗼)は(📼)り打ち(🧒)つ(👟)づけ(🤧)る(🍷)よりほ(🚙)かありませんね。」
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