で、彼は、ある日、そ(🧝)れと(📋)なく子(zǐ )桑伯(bó )子につ(🏎)い(🤶)て(🤭)の(💤)孔(📋)子(zǐ )の感(gǎn )想を求めて見た。彼(🎅)は、もし孔子に諷(🐉)(fě(🗂)ng )刺の意(yì )志があれば(🌔)、子桑伯(👶)子(zǐ )の(📏)ことから、自然(rán )、(🖐)話は自分の(🦊)方に向(🏦)いて来る、と(🎯)思った(🌋)のである。ところが、(👋)孔(kǒng )子(🎯)の答えは(🕥)極め(🔠)て(🍣)あっ(🦌)さりした(🚗)ものであった。
「はっきり掴め(🔡)ない(❎)にしても、何か思い当ることがあ(🦏)るだろう(🕵)。」
「も(👳)し(🚵)そうだとすれば、それが君(🚨)の邪心(💷)という(🏿)ものじゃ。君(🔶)の(🤵)心(xī(⛓)n )の中では、この孔丘と(📓)いう(🎓)人間が、いつ(👨)も対立(♑)的なも(💆)のになっている。君は(🕸)、はっき(😋)り意(yì(🍔) )識していないかも知れないが、君の奏楽にと(🖱)って、わしの存在は一(🐌)つの大きな障碍な(🐮)のじゃ(💸)。君(jun1 )の(✴)心はそのために(💁)分裂する。従って、君は完(🏝)全に君(jun1 )の(🌮)音(yīn )楽(📰)に浸り(🙈)きることが出来ない(🕕)。そこに君(jun1 )の失(shī )敗の原(📈)(yuán )因(yī(💫)n )があ(🗑)る。そうは思(⛄)わ(🎯)ないかの?」
「は(🍉)っ(🥣)きり(🎱)掴(📫)(guó )めないにしても、何(hé )か(🏌)思(📼)い(🎅)当(dā(🙎)ng )る(🥡)ことが(🛷)あるだ(🏁)ろう。」
「比類の(🍺)な(🍜)い徳を身に体して(🆘)いながら、(🔰)国の乱(🚁)れる(🥄)のを傍(bàng )観している(🍊)のは、果(🚛)して仁の道(👖)に叶(yè )いまし(📫)ょうか。」
「司空様がお呼(hū )びでございます。」
「えらく考(🎽)えこん(💀)で[#(🚎)「考えこんで(🛫)」(🦍)は底本(běn )で(🎅)は(📙)「考(🕟)えこん」]いるようじゃな。」(🥫)
(🏹)孔子(🚚)は(🔔)楽長を座につ(📝)か(🐦)せ(🧖)ると、少(shǎo )し(🤸)居ずまいをくずして云った。
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