○ 孔子(zǐ )と(🤲)顔淵との(🥍)そ(🖱)れぞれの面目、並(bì(🕢)ng )に両(👤)者(zhě )の結(jié )びつきが(📩)この(😻)一章(zhāng )に躍(yuè )如としている。さす(📕)がに(🚚)顔淵の言葉であり(👦)、彼ならでは出来ない表現(xiàn )であ(🛠)る(🐨)。
行かりゃ(😛)せぬ。
「禹は王者として完(wán )全無(✋)欠だ(🕟)。自分の(📰)飲(😭)食を(🚾)うすくし(🎿)て(🎾)あつく農耕(gēng )の神(🥈)を祭(jì )り、(🌸)自(zì )分(🛂)(fèn )の衣服(🔭)を粗末に(📞)して祭服を美しくし、自分の宮室を質(👐)素(sù )にし(🕰)て灌漑(gài )水路に力を(🗂)つくした。禹は王者と(❔)して完全(🚡)無(💀)欠だ。」
「出でては国(guó )君上長に仕(🐦)える。家(👪)庭にあっては父(fù )母兄姉に仕える(🛋)。死者に対する礼は誠(➡)意(yì(♿) )のかぎ(🎍)りをつ(🥌)くして行(háng )う。酒は飲(yǐn )ん(🛬)でもみ(😗)だれな(😴)い。―(⛽)―(🗼)私に出来(😁)(lái )ること(👰)は(🍗)、先(xiān )ずこの(⏫)くらいなことであろうか。」
「(🔌)修(🥅)(xiū )行(👣)(háng )というものは(🤚)、たとえ(🗿)ば山(shā(🤛)n )を(🈴)築くよう(🎖)なものだ。あと一(🏍)(yī )簣(kuì )もっこと(💎)い(🕍)うところで挫(🏇)折しても、目的の(🕉)山に(😢)はなら(🏁)ない(♍)。そしてその罪は自(💃)分にある。また(📻)、たと(😬)えば地ならしをす(⌛)る(🙏)ようなものだ。一(🆎)(yī )簣もっこでもそこ(☔)にあけた(♏)ら、それだけ仕事がはかどったことになる。そ(🎺)してそれは自分(🕚)(fèn )が進ん(🔤)だのだ。」
「学問は追(zhuī )いかけて逃(📃)(táo )がすまいとす(🚽)るよう(🚵)な気持(👟)で(🏻)やって(🙎)も(💒)、(💕)なお取りにがすお(😢)それがあ(🗺)るものだ。」
「先生(🌹)(shē(🌴)ng )は、(💦)自(zì )分は世(💃)に用いられなかったために(🛸)、(🉑)諸芸に習(🍕)熟し(😦)た、とい(🌱)われたこと(🥤)がある(🥅)。」
陳ちんの司敗し(🎈)は(👄)いがたず(👕)ねた。――
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