(🙁)彼は真心か(🌒)らそう云って、孔(kǒng )子(zǐ(😀) )の部屋を(🚷)出(🐻)た。孔子は、しかし、彼の足音(yīn )が遠(yuǎn )くに消(xiāo )え去るのを聴きな(🧖)がら、思った。
楽(🤼)長は(♑)邪(🦃)心と(🛣)云(🙈)わ(🖼)れたので(🔺)、(🦂)駭お(🖼)ど(💅)ろい(📯)た。さ(🔡)っき孔子を怨む(🗨)心がきざしたのを、もう見ぬかれたの(🍜)か知(zhī(😛) )ら、と疑った。
「つまり、父(fù )母の生前に(🎗)は礼を以て仕え(😚)、死後に(🧗)は礼を以て葬り、また礼を以て祭(🍀)る(🧤)、それが孝(🏥)だとい(👚)うのじ(🏿)ゃ。」
孟懿(🚕)子の父(fù )は孟(🚔)釐子もうきしとい(⏮)って、す(🕶)ぐれ(🥐)た人物(wù )で(💬)あり、その臨終には、(🐟)懿(🍋)子を(🛒)枕辺(🦄)に呼(🖼)んで、(🍘)そ(🐈)のころまだ一青年に過ぎなかった孔子(👝)の人物を讃(zàn )え、(🏢)自(zì )分の死(🤵)後(hòu )には、か(🌆)な(🧣)らず孔(🏒)(kǒng )子(🐦)に師事するように言(🕝)(yán )いのこした(👧)。懿(yì )子は、父の遺言に(🌌)し(❕)たがっ(🌖)て(🤱)、それ以(⛲)来(lái )、弟(😦)の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐうけい(➰)しゅくと(🥙)ともに(🤪)、孔子に(💏)礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度に(🔹)は、(❗)少しも(🦔)真面目さが(📽)な(🗻)かった。彼が孝(🐺)の道(♏)を孔子に(💔)たず(⤴)ね(🤓)たのも、父(👦)に対(duì )する思慕の念(♍)か(🗽)らとい(🤭)うよ(🎛)りは、その祭(jì )祀を荘(🤞)(zhuā(🏜)ng )厳にして、自(zì )分の権勢を(🧝)誇(🥞)示(shì )し(⌚)たい底意(🍭)からだった(🕙)、と想(🚸)像(💨)され(🎻)て(👣)いる。
で、彼(bǐ )は、ある日、それと(🔽)なく(🔆)子桑伯子(zǐ )につ(👴)いての孔(🚦)(kǒ(🏋)ng )子の感(😩)想を求め(🛂)て見(🌨)た。彼(🍨)は、(🏙)も(🍾)し孔子に諷刺(cì )の(🙇)意(yì )志(🉑)があ(🔛)れば、子(zǐ )桑(🧗)伯子(🛁)(zǐ )のことから(🕷)、自(zì )然(rán )、話(🥘)は自(zì )分の方(🗼)に(📔)向(xiàng )いて来る、と思っ(🧔)たのである。ところが、孔子の答えは(🎿)極めて(🗓)あっさり(🌵)したも(🐹)の(🎄)で(⛏)あった。
樊遅(🐙)は、(🈹)案外平(píng )凡だという(🌿)感じがして、こんなことなら、あんなに考(kǎo )え(🥀)る(🕠)ので(🍇)は(⛴)なかった、と思った。
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