(🍫)百姓(🚃)の顏(🈲)は(🔯)、どれも、風(📍)邪(xié )でもひいた(🤡)後(😓)のやう(🥃)な妙にはれ(⛲)ぼつたい(🌺)、それ(🎸)に、煤(méi )けた、生氣のない顏をして(🙋)ゐ(🎏)た。背中が圓くなつたのや(⏺)、身(shēn )體(tǐ(🐵) )は(💗)がつし(⤴)りして(🚁)ゐるが、どこか不平均な(🐺)ところのある(🧗)百(bǎ(💡)i )姓や、毛(🔙)むぢや(👁)らのや、頭が(🤨)すつかり禿(tū )げて、それが(🔆)一(⛳)年中も陽(yáng )にさら(😽)されて(😜)、赤(🚐)ひよう(🏥)た(🔚)んのやう(🔑)になつ(🎽)て(💺)ゐるのや(🍫)、色々(🧙)だつた。さ(✴)ういふの(🏧)が二、三人(rén )づゝ(🔎)一かたまり(📘)になつて、てんでに、自(📨)分達(🍱)(dá )のこ(🤕)とを話(huà )し合(😝)つ(🖌)てゐた(🏟)。キセ(🔐)ルの吸殼を厚(hòu )い掌に(🎓)うけて、獨りで、何かむつちり考へこんでゐ(⬛)る年とつ(🥔)た百姓もゐた。五、六人を(🌯)前に置いて、何(👻)(hé )か聲(🕚)高に、(🎰)手を振(🎞)り(🚜)なが(💺)ら、ものを云(🏛)(yún )つて(🎭)ゐ(🤐)る(🗃)のも(😕)ゐた。
「(🍷)ど(👔)うだい、この威勢(✝)(shì(🤔) )は(🛥)!」
「(🕗)どうだい、この威勢は!」(🛑)
由はギヨツとしたやうに、四(👸)圍あたりを見た。
皆の出て(🌬)ゆく後(hòu )を丸太棒(bàng )でゞもなぐり(🚈)つけるやうに、惡態をつ(⛩)いた。五人とも涙(💦)を眼(❓)(yǎ(🐄)n )に一(🌧)杯ためて(👾)、(🤱)興奮(fèn )し(🍓)てゐた。
「皆に代つて、一通りのことを(🤱)お話(huà )し(🐌)します。」さう前置きをして石山は、百姓には(🦂)めづら(🛁)しいはつきりした、分つた云ひ(🏥)振りで(勿論(lùn )、百(😈)(bǎ(🏋)i )姓(xìng )などが殊更(✈)に(🎧)改まつたときによくある、變な漢語(💂)も使(shǐ )つ(🏑)たが)―(🖇)―自分達は、犬(🌑)や豚(tún )な(🅱)どよ(🧕)り、もつと(🐎)慘めな(🚊)生(🥤)活をしてゐること、(💑)――ところが(🐒)自分達は何(🌼)時(shí )か仕(shì )事(👒)をなまけ(🦗)た事(😊)(shì(❔) )でもあつたか。――では、何故か(🗂)。自分達(👯)が(📳)いくら働いても働(dòng )いて(🦗)も、とて(🗨)も何んの足しにもなら(🍑)ない程貧(🦋)窮してゐる(💐)のは、實に(🆚)、地主(🌖)の(🌀)た(🐱)め(🥋)で(👫)あるといふ(📼)ことを(🖖)分り易く、説明し(🎦)、今(🚄)度の(💳)やうな場合地(🎁)(dì )主(zhǔ(🌟) )に(🧙)小(xiǎo )作料(liào )を收(🍫)め(🚸)る(🎎)こと(🕒)は「自分(fè(🐇)n )達(🈯)の死(⛎)」を意味してゐ(😠)る、ナ(🐇)ホ我々百姓は、(🍭)高利貸(🥏)の不當(🌙)な利息(🤬)(xī(💲) )、拓殖銀(yín )行の年賦にも、苦しめられ、そ(😦)れに税金(jīn )がかゝつてくる。そして出來上(shàng )つたものは(㊗)、肥料や農具にも引合(hé )はない。かうまで、(🚳)自分(fèn )達(dá )がなつてゐるのに(💝)、だまつ(🥙)てゐら(✏)れ(❓)るか。そ(🐙)こで、我(wǒ )々は、(📋)皆(🍹)んなにお集りを願ひ、その方策をきめることにしたいのだ、と結んで壇(🤟)を下りた。百姓達(dá )は、(🌡)聞(🍄)き(📜)慣れない(👐)言葉(yè(🎭) )が(🥜)出る度に、石(🔰)山の方を(🌅)見て、考(kǎo )へ(🤧)こむ風(fēng )をした。が、苦しい生活の事實を石(🐠)山(🍬)に云はれ、百(😃)(bǎi )姓(xìng )は(🏋)、「今更(🤤)のやうに」、自(💦)分(fè(📍)n )達自(zì )身の慘(👥)(cǎn )めさを(💇)、顏(🤷)の(🐇)眞ん前(🎀)にとり出されて、見せられた氣がした(😍)と思つた。石(😁)(shí )山が壇から下(🛒)り(🐖)る(🚭)と、急にガヤ/\し(👯)出(chū )した。今石(🧚)山の云(yún )つた(💘)事(shì(😍) )につい(〽)て、(👣)あつちでも(🗄)、こつちで(😲)も話し合つた(🏻)。一番(🕷)前にゐた年(nián )寄つた百(🤘)姓が(❎)、「とんでも(🏮)なえ、(👚)おつかね(🚔)えこと(🦄)云ふも(🧐)んだ(📡)。」とブ(🚃)ツ(🎡)/\云(👪)つたのを(🤙)石(shí )山は(🌌)おりる時に(🔃)聞いた。
源(yuá(😻)n )吉(😄)は小さい時から、はつ(✏)きり(🅾)さうと云へないが、ある(🈵)考(kǎo )へ(🏐)を持つ(🉐)てゐた。源吉(🕣)の父親(qīn )が、自分の一家(🖖)をつ(🐗)れて、(🚈)その頃では死に(😳)に行くといふのと大したちが(🕡)ひの(🚞)なかつた北(🐺)海道(🔏)に(😺)やつて來、何處(🌷)へ行つて(🏹)いゝか分らな(🚆)いやうな(🉐)雪の廣(⛹)野(yě )を(🔱)吹(chuī(🚻) )雪かれなが(🛷)ら、「死(sǐ )ぬ思ひで」自(zì )分(fè(💡)n )達(dá )の小屋(wū )を見付け(🖐)て入(rù(🆑) )つた。その(🐈)頃、近(jìn )所を(🉑)平(píng )氣(qì )で熊が歩(🌛)いてゐた。よく馬(mǎ )がゐなく(💱)なつたり、畑が踏み(🏎)荒ら(🔏)されたり(📞)した。石狩川の(🔃)川ブチで(〽)熊(xió(🅱)ng )が鮭を(🔶)と(💏)つ(🥟)てゐるの(⏩)を、源吉(🍃)の(🚫)父(🛐)が馬を洗(👡)ひ(💦)に行つた(🥠)途中(zhōng )見て、眞(zhēn )青(🌒)になつて(🐺)家(🐕)へかけこんで來たこ(🔂)とがあつた。夜(yè )になると、食物のな(🏙)くな(🙈)つた熊(xió(⌛)ng )が(😝)出てくるので各農家で(🏵)は、(🌚)家の中にドン/\火(huǒ )を焚い(🏹)た。熊は一(yī(🎦) )番火を(🍾)恐(kǒng )れた。源吉は小さい時の(🐣)記(🍘)憶で、夜(👒)になると、窓から熊が覗い(🥫)て(👂)ゐる氣がして震(zhèn )へてゐたこ(🌶)と(🚞)を(🥫)覺(🍱)えて(🈷)ゐる。――その時か(😃)ら二十(shí(🗜) )年近く、(💦)源吉の父親達が(🔈)働(dòng )きに(🐕)働き通し(🎀)た。
「(🖥)全然(ま(🌡)るツき(👦)り(🥅))地主さ(🧕)納(nà )めねえ(🐃)方がえゝべよ。」と(📐)云つた。
「(🌕)どう(🐓)して(🔋)も(🚧)、(🚺)やらなけア(👐)な(🐜)らないかな。」年(nián )寄(🕰)(jì(🌔) )つた(🎿)のが、(🔆)そんな事(🛢)(shì )を云(🥔)つた。が、他(🚹)の(♑)「幹(🏟)部」は、(🎆)今時(shí )、こんな事を云(😡)ふの(🍡)をきいても、「(🚜)冗(🖕)(rǒng )談(😦)云つち(🥫)や困(kùn )る」とさ(🍹)へ(🐢)思(sī )はなかつた。かへつ(🚔)て、首を一緒にかしげて考へ(♏)こんだりした。そして、
顏(🈶)を見知つ(🚀)て(🚌)ゐた踏(👲)切番が、柄に卷(🙍)いた白旗をも(😁)つて、出(🥢)(chū )てきた(🏒)。
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