次郎がはた(⚽)きをかけおわり、(🎳)箒ほうきをにぎ(🌂)る(🌄)ころ(✡)になっても、ほかの部屋は、まだどこも(🛺)ひっそ(📦)りと静まりかえ(🛀)っ(🕉)ていて、板(bǎn )木(⛔)(mù(👸) )の音だけが(🏍)、いつま(👳)で(🖱)も(🎦)鳴(⛲)りつづけていた(🎻)。
相(🍆)談は安(ān )易あん(🌇)いにすぎ(🔚)るほ(😹)ど、すらすらとはこ(🍭)び、(😲)ほとんど無(wú )修(💌)正だ(🎎)っ(😵)た。特異とくいな行(háng )事(shì )を(🌙)期(🍮)待していた塾生た(🥫)ちに(🏵)とっては、多少(shǎo )物(wù )足(zú )りな(♊)く(🧛)感じられたら(🚁)しかったが、そ(🈳)の(😯)ために(🈷)、これという強(qiá(🍲)ng )硬きょうこ(✍)うな(🍶)主張も出(🔋)なかった。最(zuì )も多(🌕)(duō )く発言したのは飯島(🐤)だった。しかし、それも、自分(📒)の存(cún )在を(🎣)印(🚆)(yìn )象(xiàng )づける目(🥂)(mù )的以上の発言で(🍻)はなく、たい(🍩)ていは(📯)原案(àn )賛(🥀)(zàn )成(🎶)の意見を(🚘)の(🎧)べ、同時(🐃)に進(jìn )行係(🤫)をつ(🏽)と(💵)めると(📏)いったふうであった。田(🏽)(tiá(🔖)n )川は、は(🍒)じめから終(💹)わ(🔌)りまで、一言も口をき(🥠)かなかった。
じょうだんめかして(➰)、そんなこと(👳)も(💤)いった。ゆうべ各室(🍁)で就寝前(qián )に行なわれ(👛)た互選ごせんの結果、(🧘)かれは第(😌)(dì )五室(shì )の室長にな(🐭)っていたのである。
かれは、窓(🗂)ガラス(🥨)、窓わく、板壁(bì(🚓) )、ふみ板(🥉)と(🕋)、(📔)上から下(🥀)へ、つぎつぎに拭ふきあ(🛴)げて行き(😥)なが(🍪)ら、おりお(💸)りそとをのぞいて飯島の(🕥)様子に注意(yì )していた。そのうちに、飯(🖲)島は(♏)急(🤯)に何か(🙊)思(🎊)い出(🔚)したように叫(jià(🦇)o )さけんだ。
か(🎶)れらの大多数(shù )は、まだむろん(📊)、人間生活にとっての(🐓)自由(🌮)(yóu )の価値や、(📻)そのき(⛵)びしさについて、(🧟)ほんとうに目(💏)を覚さ(🎅)まして(🌜)いたわけではなく、(🧕)友(yǒu )愛塾というところは一風(fēng )変わった指導(dǎo )をや(🍩)るところだぐらいにしか(❔)考(kǎo )えていなかった(🅿)。しかし(👕)、それにしても、そうした言葉が(🕺)、(🥔)しだいにかれ(🧢)らの(🌙)間にとりか(🏯)わさ(✨)れるよ(😒)う(🖍)に(📵)な(🌘)ったと(🕕)いうことは、たしかに一つの(🔷)進歩(🎑)であり、混(hún )乱と無秩序むちつじょ(💐)の中で、不十分(fèn )な(🐅)がらも、何か自主(🎲)的創(chuàng )造的(de )な(🐝)活動が始(🚨)まっている証拠しょうこにはちがいなかったのである。
塾長(🏬)室(♉)の(✔)掃除(chú )は(🤥)、朝倉(🆗)先生夫妻が(🎗)、空林(🎂)庵(👠)の掃(🤵)(sǎo )除をすましたあ(📖)と、給仕の河(😙)瀬か(📲)わせに(✌)手つだ(📰)って(🏞)もらって、自(🍖)(zì )分たち(🆙)の手(😛)(shǒu )でやることになって(🌱)いた(💗)が、次郎(🏐)も、(🧣)都(dōu )合が(📒)つき(🙈)さえすれば(🗨)、(🖖)手つだうことにし(🤑)ていたのであ(👔)る。
(🦆)かれには、(🛥)まったく(🔂)自信(xìn )が(🌕)なかった。白鳥(niǎo )会(huì )時(shí )代の心の(🍾)修練(liàn )も(🎢)、友愛塾の助(zhù )手としての現在の信念も、こう(🍻)した場合の態度(🌝)(dù )を決(jué )定す(🕊)る(🗃)には、(🕞)何のた(🎢)しにも(🎯)ならなかった。かれ(🆑)がこれまで信奉しんぽうもし、実践じ(📓)っせん(🚅)に(😨)も(🧐)つ(🍸)とめて来(🤶)た(🛣)、友(yǒu )愛・正義・(🍅)自(🍍)主(⏪)・自律・創(🥄)造(⛅)、といったよう(🍌)な、(❗)社(🗂)会生(🧝)活の基(♐)本的徳目(mù )とく(🐎)もくは、今(🦂)のか(🥑)れには、全(quán )く力(🎓)のない、(🔯)空疎くうそ(♑)な言葉の羅列(liè )られつでし(🌠)かな(🐎)か(🙇)った。そしてそこに気(qì )がつくと、か(👢)れはいよいようろたえた。
「私はけ(⛵)さ、君らの中(zhōng )のだれ(💯)かが(🎑)打っ(📅)た板木(🐮)の音を聞きな(🍹)がら、ふ(♒)と、(🥦)この(🚙)話を(🈁)思い出(🕜)し(🧡)たが、(⛱)それはおそらく(🎤)、けさの板木が、ここの生(shēng )活にふ(🔑)さ(👳)わしい心(🙉)を(➡)もって打た(📼)れ(🥘)ていたか(🤓)らだ(🈯)と思(🚚)う。君らの耳に(😚)あの音がどう響(xiǎng )ひびいたかは知(zhī )らない。しかし、(🔶)私(sī )は、あの音(🕝)から、この(🖍)塾(shú )はじまって以来(💭)のゆた(🐱)か(💛)な(🕘)感じ(📢)をうけ(🔈)たのだ。じっ(⏸)くりと落ちつい(📅)て、(😓)す(💃)こしも軽(🚒)は(😵)ず(🌧)みなとこ(🔎)ろ(🗽)のない(💱)、また、すこしも(🚛)力(lì )りき(🏥)んだと(😆)ころ(🕰)のない、おだやかな、そして(🍾)辛抱しんぼう(🌕)づよい努(🗽)力(🙂)(lì )、―(💯)―(🤫)心の底に深い愛(à(🚹)i )情をた(🗝)た(🤯)え(🕠)た人だけ(🏧)に期(🖍)(qī )待(dài )しうるような努(🎿)力を、私はあ(🌮)の音(🤡)(yīn )から感(🚧)じとり、これこそここの生活を象(xià(🌻)ng )徴しょうちょうする響(📩)きだ(🐲)と思ったので(👡)ある。――私は(📠)、しかし、奕(➕)堂和(🍧)尚のように(🤛)、だれ(🗳)が(🐠)、(😀)どんな気持ちで、(🐙)今朝の板木(🦋)を打(👽)った(🥂)かを、し(🎵)いて知りたいとは(🐹)思(🐹)わ(🗾)ない。それは、もともとこ(🔔)この生活(🐗)(huó )では、だ(🧙)れがど(🌘)んな働きをし(♈)て、どんな名誉めいよ(🌊)を(💔)担になうかということは、(🕌)あ(💼)まりたいせつなこと(🦍)では(🌴)ないか(🕔)ら(👸)だ。ここの生(🛳)活で(😦)たいせつなのは、名(míng )でな(🏰)くて実である。心(xīn )である(😆)。その心(xīn )がむだにならな(😔)いで、共同生活全体の中に(💗)生かさ(👄)れて(🥂)い(🐫)けば、個々の人の名(🚎)な(🍿)どは、しいて問題にする必(bì )要は(📉)ない。そう(🔻)いう(🧖)意(yì )味で、私(🦆)は、今朝のよう(🈂)な板木の打ち(🗃)かたをする(🧣)心をもっ(🌾)た人(👺)が(💲)、君ら(🥃)の中に、少な(🏗)くとも一(yī )人(rén )だけ(㊙)はいる、(😜)ということ(😒)を知っただけで満足(🍏)したいと思う。そし(🆚)て、その(🍽)一人の心が、(😩)お(☔)たが(🙉)いの生活の中に(🔟)、すこしもむだにならない(⛎)で生(shē(🌾)ng )かされていくこと(🖋)を、(🎂)心から(🍢)期(qī )待(🔱)し(💈)た(🚳)い。……つまり、愛(😞)情(qíng )に出発した、(〽)おだやか(🌗)な、しかも辛抱づ(🕶)よい努力、そう(🐠)いう努(nǔ(🏢) )力を、単に(🈺)板木(🍟)(mù )を打つ場(chǎng )合だけ(🧖)でなく、す(🥁)べての(🚬)場合に払(📃)はらっ(🔟)てもらいたいので(🤤)あ(🍜)る。…(🦄)…名(📒)を求め(➗)ず、(🐊)ひたすら(🐳)に(📳)実を捧ささ(🧢)げると(💡)いう気(qì(🌸) )持ち(🤤)に徹てっして、(👪)そう(🍪)いう努(🕯)力を、みんなで払ってもら(🅰)いたいのである。――」
しかし、つぎの(🔛)瞬間(jiā(⤵)n )しゅんかんに、(🐈)かれの頭にひら(🍿)めい(🍸)たのは大(dà )河(💽)無(🎁)門のことだった。か(🌦)れ(🕹)は、す(💃)る(🎦)と、もう飯(fàn )島(✌)の(🐉)存(🧟)在(☔)を忘(wàng )れて、大河(hé(🐑) )の姿を便所のあち(🐏)ら(🍝)こ(🏙)ち(😌)らにさ(👪)がしていた。
次郎(🙆)(láng )は大河(hé )の顔を見る(🏬)と(♐)、救(🤨)われたような、こわい(🎺)よう(🥁)な、変(biàn )な気(👈)になりながら(💷)、つ(🎿)とめて(🖥)平(pí(🍡)ng )静をよそ(🕘)おっ(🕵)てたずね(🆑)た。
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