(最善の策が(📩)見つから(👞)なければ、(♌)次善を選(🚆)ぶより仕(shì )方が(📟)ない(🦑)。)
6 子曰く(🚈)、(🚒)父(fù(🚠) )在(zài )さ(🎂)ば(🤜)其の志(🗯)を観、父(📟)(fù )没せば其の行(🍱)を観る(🆕)。三年父(💄)の道(🀄)を改むること(👘)無きは、孝(xiào )と謂(wèi )う(🧀)べしと。(学而(é(😒)r )篇(piā(🧜)n ))
「平(píng )素敬(🛏)慎の心(xī(🚨)n )を(💄)以(yǐ )て万事を裁(cái )量しつ(🖇)つ(🖋)、しかも事(❗)(shì )を行(🧤)(háng )うに(✉)は大(🍥)まかで(🕔)あり(🚖)たいと思(sī )います。それが治民(🌳)の要(yào )道ではあり(🥑)ま(😷)すまいか。平素も大(dà )ま(✨)か(🐼)であり、事(shì )を(🙄)行(háng )うにも大(🚁)まかであ(🗓)ると、とかく放(♈)慢に流れがち(😀)だと(📺)思(sī )い(🈺)ますが……」
門(mén )人(🔎)たちは顔(🍚)を見(jià(🌗)n )合せ(🕣)た。犠牲に(🌹)するには、毛(🏑)(máo )色が赤(🧚)くて角が立派(🔵)でさえあれば、それ(⏯)でいい(🈲)とされている。これまで牛の血(🍳)統が(🍳)問題に(🤘)され(🎥)た(🥟)例ためしをきいたことがない。何で(♊)、孔子がそんな(❌)ことを(🍽)云い出したも(🗨)のだろう(🏨)、と(㊗)彼等は不思(sī(🕋) )議に思った。
「なに? (👜)陽貨か(🔹)らの贈(🐐)物じ(🖼)ゃと?」
「一(yī )体どういう意(🗻)味な(🍆)の(🚷)で(🔸)ございましょう。」
「救世済民の(🕋)志を抱き、国(guó )事(😂)(shì )に尽した(❣)いと希望しながら、いくら(👞)機会(🍻)があっても出でて仕(🏐)えようと(🕒)しな(🀄)い(🚵)の(📷)は、(💂)果(guǒ )し(🍜)て知(✴)者と云(yún )えましょうか(🎢)。」
孔子はそれに頓着なく、
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