(💢)姉(🥁)の家(🥌)の(👓)店(🐗)座敷から奥のほう(👠)へ通(tōng )う中央(🧝)の広いへやは薬(🦊)方くすりかたの仕(🔲)(shì )事場にあ(🐹)てて(🥠)あって、静か(👄)な日(rì )の光が障子にさしてきている(📮)ところで(🎂)す(🏨)。そこ(🌋)には薬種(🌺)や(🚻)くしゅを刻むもの、袋(dài )を造(♉)るも(📓)の、丸薬(🔄)の数を量り入れる(🈷)もの、(🎊)それぞれ(👷)の受(shòu )け持ちがあり、(🌒)中には薬の紙を(🚲)折ることを内(🐺)職にし(🤼)て(🔪)古い士(🙂)族屋(Ⓜ)敷(🌱)の町(🤚)のほうから(🥥)か(🛏)よってくる老(lǎ(🤝)o )人もあ(🎒)りまして(🧓)、みんな秋の行商のしたくにいそがし(😎)がっていました(🏕)。
富津(⛱)ふっつに(🏠)滞在(👖)している知(zhī )り人の安否(fǒu )を尋ねたあと、その(🙆)漁村(cūn )から歩い(🐻)て行けば房州(⏹)(zhōu )ぼ(🤸)うしゅうのほうへ(🚠)出られる(🕳)道(dào )のある(🔕)ことを知(zhī )りま(😍)した。鹿野(📍)山(🚿)かの(📩)うざん(💖)という山(👤)(shān )一(yī )つ越(yuè )せ(🔞)ば、日蓮にちれん(🕤)の(🥚)誕生寺たんじょうじで知ら(🕊)れた小湊こ(🐟)みなとへ出(chū(🤖) )られること(🕠)をも知りました。かねてわ(🌥)たしは日蓮の(🧓)『高(♊)祖遺文録こ(✏)うそいぶんろく(🎎)』とい(🗳)う(😨)本を読み(🐋)まして、あの鎌倉(🎹)かまくら時代に名高い坊さんの生ま(🥋)れた地方を見たいと思ってい(🏼)た(🏗)の(⛓)です。それにあ(🔀)の書物(wù )を(🈲)わた(🍟)しが手(shǒu )に入(🐮)れたのは(〰)普通の本屋(🚳)(wū )でもなくて、東(dōng )京日本橋(🌮)人形(🙇)町の袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗(zōng )に(🤲)ちれ(🔻)んしゅう(🕉)の信者(🚦)で、頭(tóu )のは(😷)げ(🌚)た隠(yǐn )居(📿)さ(👶)んが(🗺)一そろ(🔲)い九冊(⛔)(cè )ばか(🗒)りの、あい色の(📊)表(biǎo )紙のついた、こころも(🛐)ち小形の和(🏇)本を奥(à(🎤)o )の戸だなからさがしだしてきて、それをわた(🍒)しに売(🛑)っ(👶)てくれました。そんな思(sī )い出(chū )までが手(🐖)(shǒu )伝(yún )って、わたしの(🆕)足(🏌)(zú(🔙) )を小湊のほうに向(🌯)(xiàng )けさ(🛫)せた(💊)のです(🙈)。山(📍)越し(㊗)はか(🕡)なり寒い時だとも聞きまして、白(👠)い(🏷)毛布にく(🌡)る(📭)まりそれ(👦)にき(😮)ゃは(⬅)ん、わらじば(🙅)き(🐫)という(😐)おもしろい(🐖)なりで(🚶)出かけまし(⛴)た。
もとより、木曾山(shā(🚳)n )の(🚗)熊(xióng )く(🥩)まの胆いに目をつけて、それを土(tǔ )台(tái )に製(🥖)薬の業を(🔩)思い(🐆)立ったのは、橘(👋)翁(🚓)さまあってのこ(🙃)とです(🏝)。しかし、姉(🏥)の家の薬(🐗)をこれまでにひろめ、(🐫)先祖伝(yú(🧣)n )来(🌟)のしご(🤦)とを築(zhù )き上げたのは、何代もか(🕯)かった行商の力(🐎)(lì )によ(🚘)る(⏲)ことが多いのです。
と言う(💖)らし(👁)いのです。いくら遠(⛽)い国の(🕖)ほ(🛐)うから渡ってきたものでも、(💺)春(🕓)から(✏)軒先を借りて(🌑)いて、かわ(♉)いいひなまでもうけるく(🍫)らいなら(🔬)、もっと(⚡)ことばが通(tō(😥)ng )じそうなも(🐮)ので(📊)す(🎌)が、(🆔)つばめの言(🏺)(yán )うこ(🚠)とはペチャ(🏘)、(♉)クチャ、ペチャ、クチ(🍇)ャ――まる(💯)で(🍟)異人のような早(zǎ(🤷)o )口です。
仙台(🗾)せ(🍳)んだいには、(🔥)わた(📹)しは一年しかいませんでした。その(💸)一年はわ(⏩)たしにと(🎓)って(🥖)、一生のうちの最(📁)も楽し(🖤)い時(🌔)の一つでした。わたしの迎えた朝の(🐊)よう(👑)な時で(😣)し(🚡)た(😿)。しかし(🐄)、これはただの朝でもあ(📅)りま(📏)せん。そのことを皆さんに(🛅)お話ししましょう。
幼い時分(fèn )からわたしの好(😩)きな恵那山えなさんは(🍕)、(➰)もう一度自分を迎えて(🔨)くれ(😵)る(㊗)ように見えました(🎗)。あの山(shān )のふもとにあ(👏)る村をよく見(📚)たら、(🌈)何(🕎)ほどのも(🥠)のが生(🎻)き返ってき(🍉)ているか知れな(✌)いとは思い(⏩)ましたが(🎮)、わたしも仙(xiān )台せん(📊)だいのほ(🕦)うに学校のつとめをひかえて(🍩)い(🈶)て、(👿)古いなじみのある(🌥)家(🏒)々をたず(🙍)ねる時もそう(🏷)あ(🌫)りませんでした。乳(rǔ )母としてわ(⬇)たしを抱いたりおぶっ(⛽)たり(🍥)してくれたお雛(👇)(chú )ひな(🐺)も(🏢)、伊那いなの(♏)ほうへ行って暮らしていると(🤰)や(🤨)ら(🌏)で(🛵)、もはや(🍴)村にも(⛸)いませんでした。先年(🕴)の村の大(💾)火にあ(📞)ったわが家の古(🤭)い(⏯)屋(🦐)(wū )敷(🎫)(fū )で(🥈)惜しいと思われるのは、(🌇)裏(🍤)の土蔵の焼け落(luò(⛰) )ちたこ(📧)と(🗡)でした。あの土(tǔ )蔵(㊗)の二階(🎢)(jiē )は全(🈚)部(😠)が書(🐋)(shū )物庫しょもつぐらで、(🔔)木曾谷きそだ(♊)に(♈)の歴史を語(yǔ )る古(gǔ )文書(🙋)や、(🦌)じじ(🎌)ののこした写本や、父が一生か(🈺)かって集めておいた(🤛)和書漢(hàn )書(🍻)の(💂)類は(🏣)こ(🛅)とごとく失(shī(😼) )われ(🤼)たの(🦑)ですから(📫)。
八 荒浜
当時の(✋)函(😼)(hán )館(👹)あたりはまだ「蝦夷(yí(👪) )地えぞち(😖)」と言い(🤵)ま(🦏)して(⏩)、(🥜)開(🎶)けたば(🐙)かりのさみしいところでした(🤭)が、(🎟)先生(💅)は六(liù )年(😩)もそのさみしいところにしん(📽)ぼうして、病院や(🥛)医学所(🎨)を建て(🍓)たり、薬草(🛺)(cǎo )園を開いたり、松(🍭)杉(shān )ま(💚)つ(♊)す(💇)ぎその他の木(🚀)の(⤴)苗(🌑)を(🈵)内(🚃)(nèi )地から移(yí )し植えさせたりしました(🔔)。その「(🌎)蝦(🛴)夷地(dì )」(😀)に緬羊めんよ(🥜)うや(🤥)牛を(🐥)飼(🍖)い、養(yǎng )蚕の業(🆔)に(🗣)つくものができたの(🍍)も、先(📫)生の(🌃)監督(🥛)では(🃏)じめたことなのです。疏(shū(🌑) )水(👦)の工事を起(🍜)して久根別川くね(🙆)べつがわとい(🏃)うと(🧗)ころから(❔)舟を(🌈)函(hán )館へ(🎴)通すよ(🛍)うにし(🎛)たのも先(🤛)(xiān )生(shēng )でした(🐻)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025