「有能(📍)(néng )にして無(🔻)(wú )能な人に教えを乞い、多知(zhī )にして(🛁)少知の人にも(🥢)のをた(🏇)ずね、有っ(🚷)ても(👔)無き(🤗)が如く内に省(shě(🚻)ng )み、(🕤)充(chōng )実(shí )し(🏓)ていても空虚なるが(🥗)如(🥊)く(💔)人に(🛌)へ(😺)り(😲)下り、(📧)無法(⛷)をいいかけ(🏉)られても相手になって曲直(zhí )を争わ(😭)な(😻)い。そ(👀)ういうこ(🌹)との(🚾)出(🈚)来た人がかって(🕒)私の(👎)友人にあ(🧡)ったの(👤)だ(🍸)が。」
○ こ(🐔)れは孔子晩年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それが単なる(👦)無(🦑)(wú )常(⛺)(cháng )観か、(🔀)過去を顧みての歎声か、或は、た(💺)ゆ(🎽)みなき人間(🐱)の(✳)努(nǔ )力(lì(🐚) )を祈(qí )る声か(🈷)そ(🍪)もそもま(🏫)た、流転をとおして流るる道(dào )の永遠性(🧕)を讃(zà(🦃)n )美する言葉(🍚)(yè(🙁) )か、それは人おの(👁)おの自らの心境によつて解(jiě )するがよか(🤐)ろう。ただわれわれは、こうし(🕉)た言葉の裏付け(⛳)に(🔼)よ(🌞)つて、孔(➡)(kǒng )子(🤯)の他(tā )の場合の極め(🚮)て(🤦)平(🍋)凡(🔁)らしく見える言葉が一層深(🐍)(shēn )く理(🗽)解(jiě )されるであろ(🛩)うことを忘れてはならな(💉)い。
○ (🍟)射(shè )・御==(🤦)禮・(🈲)楽・射(💙)・御・(👵)書・(💥)数(📢)の六(liù )芸のうち射(🔁)(shè(🌈) )(弓の技術)と御(🚐)(yù )((💄)車馬(mǎ )を(😡)御す(🐙)る技(jì )術(shù ))とは比(bǐ(🐐) )較的容易で(🙏)下(🏝)等(🏦)な技(jì )術とされ(🍼)て(👎)おり、と(🕔)り(🆔)わけ御がそうであ(🍆)る(🛂)。孔子は戯(hū )れに本章のようなことをいいながら、暗(🥏)に自分の本領は一芸一能に秀でる(🕖)ことにある(🌯)の(🗂)ではな(🏕)い、村人(rén )たち(🐮)の自(zì )分に(🌵)対す(⤴)る批評は的をはずれている、とい(🍁)う意味を(⛑)門人たちに告(📋)げ、そ(😳)の戒(jiè(🤹) )めとした(🍦)ものであろう。
九(二一(🍂)四(📑))(🏯)
「そういう(🐯)祷りなら、(✉)私はもう久しい間祷っているのだ。」
○ 詩経の内容(⤵)を(🔲)大別すると(🚝)、風・雅・頌の三つになる。風は民(🥙)謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は(🃏)祭(🎭)事の歌(📐)で(📜)ある(🐎)。
「その地(🌋)位にいなく(🍹)て、み(📋)だ(🎬)りにその職務のこ(🕋)とに口出(chū )しすべ(🥖)き(🐝)ではな(🏼)い(🏂)。」
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