二八(二三三(🍘))
○ 両(liǎng )端==首尾、本(🥩)(běn )末、上(shàng )下(🧒)、大(⏸)小、(🚞)軽(🎟)重(📡)、精(jīng )粗、等々を意味(wèi )する(⬜)が(🏁)、要す(🛷)るに委曲(🌖)(qǔ )を(🔂)つ(🎰)くし(🎑)、懇切丁寧(ní(📉)ng )に教えるということを(🔼)形(✔)容(ró(🏨)ng )して「(😨)両端をた(🔄)たく」(🌛)といつた(📄)の(📱)である。
三〇(一七七)
陳ち(😥)んの司敗しはいがた(🛄)ずねた(✌)。――(🙏)
「上に立(🍌)つ者(zhě )が親(qīn )族に懇篤であれ(⏫)ば、人(rén )民はおのずから(🤓)仁心を刺戟される。上に立つ者が故旧を忘(📲)れ(🗞)な(🌟)ければ(😯)、人民はおのずか(💖)ら浮薄(🉐)(bá(🤶)o )の風に遠ざかる。」
二〇(二(èr )二(🙎)五)(💧)
「篤く信(☝)じて学問(🚷)を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道を育てよ(🌴)。乱(🐨)れるきざ(🌟)しの(🌟)あ(🔯)る国には入らぬがよい。すでに乱れた国には止(zhǐ )ま(🧣)らぬがよ(🥃)い。天(tiān )下に道が行われて(😧)い(🔳)る時(shí )には(🕴)、出でて働(dò(💒)ng )け。道がす(💟)たれている時(shí )に(🚰)は、退(🈶)いて(🚞)身を(✏)守(shǒu )れ。国に道が(⏱)行わ(🤤)れて(😭)いて(✳)、貧(pín )賎であるの(🎶)は恥だ。国に(😐)道(🤳)(dào )が(💩)行われないで、(🕎)富(🚊)貴であ(🍜)るのも恥だ。」(📇)
先師は(💝)めったに利益の問題にはふ(🍳)れられなかった。た(👌)またまふれられ(🥢)ると、必(🚻)ず天命(😸)とか仁とかいう(🔰)ことと結び(🥒)つけて話(🕍)された。
一(yī )三(sān )(二一八(㊙))
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