「ぜ(🥃)いたくな人は不(🐷)遜(🐜)になりがち(🕚)だし、(🥃)儉(🕉)約(🚊)な人は窮屈になりがちだ(🍮)が(💱)、(🔎)どちらを(⛸)選ぶかとい(🎹)うと、不(bú(🏜) )遜(xùn )であるよ(🎆)りは、まだしも窮屈な方(🚍)(fā(🏵)ng )がいい(🚅)。」
二三(二(💧)二(🎱)八(bā ))
○ 本章には拙(zhuō )訳(yì )と(🔳)は(🐆)極(jí )端に相反する異説がある(🎌)。それは、「三年(⬇)も学問(wèn )をして俸祿にありつけ(⚽)な(🦏)いよう(🥥)な愚か者(zhě )は、め(🌈)つ(☝)たに(😿)ない(🥋)」(🕍)という意に解するのである。孔(🗽)子の(🚹)言(📞)葉(yè )としては断(👱)じて同意しがた(🏂)い(🤵)。
○ 友人(rén )と(🗝)いう(🧙)のは、お(🌃)そらく顔囘のこと(🆓)で(💪)あろう。
「共(gò(💑)ng )に学(💈)ぶこ(🔮)との出来る人はあろう。し(🕷)かし(🛄)、その人(rén )たちが(👻)共(gòng )に道に精進する(♟)ことの出来(🏆)る人(rén )である(📞)とは限らない。共に(🎿)道に(🎄)精(jīng )進す(🏛)ることの出来る人はあ(🤓)ろう。し(🏘)かし、(🐈)その人たちが、いざと(😶)いう時に確乎たる(➖)信(✉)念に立(lì )って行動を共にし(🏿)うる人であるとは限ら(😝)ない。確乎た(😊)る信念に立っ(🍯)て行動(🈯)を共にし(🌀)うる人はあろ(🌉)う(💅)。しかし、そ(😷)の人たちが、(🌋)複雑な現(xiàn )実の諸(🚟)問題(🕔)に当(🤺)面して、なお(🎛)事(💠)を誤(wù(🍍) )らないで共に進みうる人であると(😩)は限らない(📜)。」
先師(👓)が匡きょうで遭難された(➿)時(🚖)(shí )いわれた。―(🔦)―
五(💷)(二(🖖)一〇)
二九(二三(sān )四)
○(🔡) こ(🍣)う(❎)いう言葉(😂)の深刻(kè )さが(🛫)わか(🐂)ら(🚌)ないと、論(lùn )語の妙味はわからない。
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