かといって、孔(kǒng )子(zǐ )に対して、(👵)「そんな(🔭)遠まわしを云(🏣)(yún )わない(👬)で、もっと(🤤)あから(🐈)さまにいっ(👗)て下さ(🚭)い。」と(🕌)も(⤴)云(🕎)いか(💑)ね(🌏)た。も(🛡)し孔子に(🌶)、諷刺の(🙋)意志(🕥)がない(🍜)とすると、(🅰)そん(📐)なこと(🛄)を(🐤)云(yún )い出すのは(🔈)、(🧖)礼を失することになるからである。
楽長は、なる(🆔)ほ(🛬)ど、(📡)そう云われ(🎪)れ(🎈)ば、そう(🌎)だ(✅)、と思っ(⛔)た。しか(🔶)し(🤘)、それが自(zì )分(🥒)に邪心(🤸)のある証拠だとは、まだ(🕙)どうしても思え(🏍)なかっ(🗾)た。
と、彼(bǐ )は心(xī(🏿)n )の中で(🎷)叫んだ。
(🗺)彼は、両手の指を髪の毛に突っ(🍳)こ(🕸)んで、卓の上(🔖)に顔を(🤷)伏せた。自(zì )分の腑甲斐(🍵)なさが、たまらないほ(🍌)ど怨めし(🚀)くなって来(🗯)る。そ(🚱)して、その感(gǎn )じは(📒)、(💇)次第に(🍱)孔子に対する怨(yuàn )恨にすら変って行く(🦅)のであった(👤)。彼は、それに気が(🎶)つくと、おどろい(🔥)て顔(🎇)をあ(🕒)げた。そ(🍣)して、(🤠)その忌わし(🌚)い感(🌨)じを払い(👔)の(🛷)けるように(🀄)、(👮)両手(📛)を(💚)胸の前(qián )で振(🥩)(zhè(🥚)n )った。
(小人(👔)が(💵)つけ上るのも、怨(yuàn )む(🌓)のも、また嫉(jí )妬心を起すのも、(💙)結局は自分(👩)だけがよく思われ、自(💿)分だけが愛されたい(🌱)からだ(🛃)。悪の(🔔)根元は(🧑)何といっ(✉)ても自分を愛し過ぎることにある。こ(📢)の根本悪(🍀)に(🎱)眼を覚まさ(🤨)せな(👅)い(👭)限(🌳)り、彼等はどうにもな(🈲)るも(🆚)ので(🍠)はない。)
陳亢(🏘)ちん(😉)こう、伯魚はくぎょに問(wè(👆)n )いて曰く、子も亦(yì )異(yì )聞あるか(💋)と。対えて(⚪)曰く(🎼)、(🐦)未だし。嘗て独り(🖼)立てり。鯉(🀄)り趨は(🚝)しりて庭を過ぐ。曰く(🛅)、詩(shī )を学(xué )びたるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずん(🚁)ば(🥕)、以て(🌁)言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞきて詩を(⬇)学べり。他日又独り立てり。鯉(🗃)趨(qū(🏰) )りて庭を過(👦)ぐ。曰(🖥)く、(🥨)禮を学び(🌦)た(🚖)るか(⏩)と。対えて曰く、未だしと。礼を学(xué )ば(🖖)ずんば以(yǐ(🈸) )て立つ(🚨)ことなしと。鯉(✊)(lǐ(💥) )退きて礼を学べり。斯の二者を聞けりと。陳亢退(🌶)きて喜びて(🕎)曰く、(🕳)一(😶)を問い(🕜)て(📔)三を得たり。詩を聞き、(🌜)礼(🥕)を聞き、又君(🕤)子(zǐ )の其の子こを遠(yuǎn )ざくる(👯)を聞けりと。
「見(💴)事な(😞)牛じゃ。あれならきっ(✉)と神様の思(⌚)召(zhào )に叶いそ(🎌)うじゃの(🤥)う。」
「なるほど―(🍼)―」
門(💭)人たちは、三(sā(🔒)n )度顔(yá )を見(🐵)合せた(🐸)。しかし、彼(🛃)等の視(shì )線は、今(🧐)度(dù )はす(💆)ぐば(🕙)らばらに(👟)なって、めいめ(😳)い(🕢)に(😀)自分たちの足(zú(👋) )さき(✡)を見つめた(🥍)。孔(kǒng )子はつ(🐰)づ(🚍)けた。
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