○(🕐) 九(jiǔ )夷(yí )==九種の蠻族が住(🏔)(zhù(🚗) )ん(👂)でい(✳)る(🏬)とい(🖲)われてい(🥖)た(🕺)東方の地方(🍯)。
先師が道の行わ(🚐)れないのを(⛷)歎じ(👳)て九夷きゅ(🐌)ういの地(dì )に居をうつしたいといわ(👠)れ(🦔)たことがあっ(👴)た。ある人がそれをきい(🤩)て先(xiān )師にいった(🧛)。――
「禹は王(👓)者として完全(🛺)無(wú )欠(qiàn )だ。自(🥗)(zì )分の飲(🔂)食(shí )を(📙)う(🧙)すく(🤰)してあつく農(🆘)耕(🧣)の神を祭り、(🕠)自分の衣服を粗末にして祭服(fú )を(🍞)美(🐛)し(🚬)くし、自(🏥)分(fè(🆚)n )の宮室を質(zhì )素にして灌漑(➖)水路(🏣)に力(lì )をつくした。禹は王者として完(🐞)全無欠(😳)だ。」(⬇)
○ 作(原(yuán )文(😷))==「事を為(🙎)す」の意(⏩)(yì )に解する説もある(🍰)が、一四八章の「(🏭)述べて(🌞)作らず」の「作」と同(⚫)じく、道(dào )理に関する意見を立てる意(🥦)味(🐭)に解する(🏧)方(🗄)が(🕋)、後段との(⛲)関係(🕚)がぴ(💮)つたりす(👽)る(😉)。
「ここ(🚉)に(📂)美玉があります。箱(💭)におさめて大切にしま(🕕)っておきましょうか。それとも、よい(😲)買(mǎ(🌇)i )手(🌯)を求(🔕)め(🏌)てそれ(🏈)を売り(🙈)ましょうか。」
○ 次(原文)==一般(🛐)に(🏤)「つ(✖)ぎ(🍖)」「第二(èr )」(⬜)の意味に解(jiě )されているが、私は「途次(🌦)」など(🖕)と(😝)いう場合の「(⬆)次」と同じく、目標に達する一(yī(〰) )歩手前(🤯)の意に解した(🥘)い。
三(sān )二(一七(qī )九(🚓))
「社会秩序(⛹)の破壊は、勇を好(🦊)んで貧(📖)に苦しむ(🍔)者によ(🥟)っ(🍽)て(👸)ひき起(🔚)(qǐ )され(🈁)がちなものである(👔)。しかしまた、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎ(🤙)ること(🤒)によってひき起されることも、忘れては(📼)ならない。」(🕡)
一((🔕)二〇六(liù ))(🐽)
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