(👜)民(mín )謡にこういうの(👘)がある。
○ 唐・(🎮)虞==堯は(🐤)陶唐(táng )氏、舜は有虞氏(shì(🏋) )なる故(gù )、堯・舜の時(shí )代(dài )を唐(táng )・虞の時代(dà(🕹)i )という(🔨)。
(🎑)かよう(🏮)に(🥜)解(😑)す(🛐)る(🤖)ことによつて(🐟)、本(🗺)章の前段と(👚)後(😐)段との関係が(❄)、は(🌆)じめ(😡)て明瞭になるであろう。これは、私(🅱)一(🐖)個(🍤)の(⏱)見解であるが、決し(🛏)て無謀な言ではないと(⬇)思(sī )う。聖人・君子・善人の三語を、単なる人物の(⌛)段階と見(jiàn )た(🏹)だけでは、本章の意味が的確に(😖)捉(zhuō )え(🍙)られな(🌁)いだ(💣)け(🏔)でなく、論語全体の意味があいまいに(🎲)な(😰)るの(💇)で(🥒)はあるまいか。
こがれ(🍞)るばかり(🏉)、(🤞)
○ 四(sì )十づ(😉)ら、五(📰)十づらをさげ、先輩顔を(💖)し(🎈)て孔子の(🎫)前(qián )に並んでいた門人(ré(🏜)n )た(⏱)ち(🤸)は(👫)、どんな顔(yá(👵) )をし(🗞)たであろ(🐉)う。
す(🤤)ると、公西(xī )華(🗞)(huá )こうせいかが(🔡)いった。―(💣)―(🌦)
「熱狂的(👘)な人は正(zhè(🕌)ng )直(✝)(zhí )なものだが、その(😍)正(zhè(🍶)ng )直さが(🧠)なく、無知な人は律義(🎾)(yì )なものだが、その律(🥉)儀さ(🐀)がなく、才(📨)能のない人は信(➿)実な(🔏)ものだが、(📂)その(🐊)信(👊)実さ(😇)がないとす(🛥)れば(🍟)、もう全く手が(🌏)つけられない。」
五(一八九)
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