と(🆓)、孔子は(🍙)急に居ず(🚞)ま(🛍)いを正(zhèng )して、射るように楽長の顔を見つめながら、
と(🔞)いうのであっ(🐆)た(🍘)。これ(👅)も子游に対(duì )するのと大同小異(🏯)(yì )で、少々怒りっぽ(⏭)い子夏に(🚚)対す(🔽)る答えとして(🌙)は、先ず(🛏)当然(🚻)だ(💁)。
「平素敬慎の心を以(🕵)て万(wàn )事を裁量し(📤)つつ、しかも事を(👂)行うには大ま(🏞)かでありたいと(🚣)思(sī )います。そ(🐐)れが治民の要道ではありま(👎)すまいか(👴)。平(🤙)素(🎄)も大まかであり、事を行(háng )うにも大(🎯)まかであると、とかく放(🎵)(fà(😭)ng )慢(➗)に流(🏎)れがちだと思いますが……」
「たしかにそう(🕎)かな。」
「然し、(🍸)お(👹)前(🎥)達の(🐌)ように、血(🏝)(xuè )統など問題にしない(🍼)人(rén )が(🎯)あると(📙)知ったら、彼(🕡)(bǐ )も喜ぶにちが(😬)いな(🚹)い。わ(🍐)しも嬉しい。……7い(🛡)や君(🌃)子(💢)と(🍾)いうもの(🏷)は(❔)、人の美(měi )点を助長(🤙)(zhǎ(〰)ng )し(🍏)て、決して人(rén )の欠(🍶)(qiàn )点(🚲)(diǎn )に(🖌)乗ずるよ(🤶)うな事はしないものじゃ。然し世の(🐆)中(🦓)には、(🎐)兎角そのあべこ(👻)べを行こう(🐜)とする(⛑)小人が(🚄)多く(🐘)てのう。」
(楽長は、最(zuì )高の技術は手や喉から生(🔔)れるものでなくて、(🍹)心から生れ(🥟)るものだ、という事(🤼)だ(👊)けは(🍴)、どうやらわ(👷)か(🏀)ったらしい(🕰)。彼(bǐ )の音楽(lè )もこれから(👗)そ(⛴)ろそろ本(🌂)物になる(🤠)だ(😗)ろう。だ(🌵)が(🥦)彼(🛺)は、私(🏵)(sī(🌔) )の音楽(lè )論(💈)がそのまま人(🍝)生(shēng )論(lùn )でもある、という(🔴)ことには(🌉)、(🥫)まだ気がついていないらしい。究(jiū )極の目(🕳)標を音楽(🐏)の技(🌫)術(shù )に置(zhì )いてい(🚾)る彼として(🔌)は(🥒)、或はやむを得(dé )ないことかも知(zhī )れな(🆘)い(🐱)。しかし急ぐこと(🎑)はない(🖐)。い(📜)ず(😮)れ(🐇)は彼も、(🎬)人(rén )生のた(🐝)めの音楽(💎)ということに目を(💸)覚(🦉)ます時が来る(📜)で(🌴)あ(🕙)ろ(🚕)う。彼(bǐ )は元来真面(😼)(miàn )目(🐯)(mù )な人間なのだから。)(🗒)
「そ(📦)れが実に妙なきっ(🔣)かけからでご(🦓)ざい(⤴)まし(🦋)て……(📩)」
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