だ(💶)が(🤲)、こうした彼(🥅)の努力も(⛓)、心(xīn )境の幼稚な門人(🤬)た(🐛)ちには何の利(lì )目もなかっ(⏭)た。彼(bǐ )等に(🎞)は、天命が何だか、(😶)仁が何だか、(👦)まだ(👦)皆(jiē )目(mù(🔀) )見(🈚)当がついていなかった。彼(bǐ )等(dě(🗻)ng )は、(🍙)ただ仲弓にいくらかで(🕸)もけち(🔥)を(🐨)つけさ(🛵)え(🎾)すれば、自(🍽)分たちが救われる(🥖)ような気(qì )がするのだった。こんな種(☔)類の門人(rén )た(🖐)ちに対して(🖍)は、さす(🚯)がの孔(🍲)子も手がつけ(🌧)られないで、いくた(😉)びか絶(💅)望に似(🍞)た気(qì )持にさえなるのであった。
2 子游(🤸)、(🏩)孝を問う。子(zǐ(🏪) )曰(🧙)く、今(jīn )の(👯)孝(xiào )は、(⚓)是れ能く養うを謂う。犬馬に至るまで(🛌)、皆能く(⬇)養(yǎng )うことあり。敬(🌟)せずんば何(🃏)(hé )を以(🎓)て別たんやと(⬅)。(爲政篇)
で彼(bǐ )はついに一策を(🏛)案(àn )じ、わざ(🛵)わざ(👸)孔(kǒ(🙁)ng )子の留守(🌧)を(🧡)ねら(🏊)って、豚の蒸(🕹)肉(🅰)を贈ることにしたのである。礼に(🏛)、大夫が士(📳)に物を(💶)贈(⛹)った時(shí(♌) )、士が不在(zài )で(🧜)、直接使者(🚣)(zhě )と応接(jiē(🍸) )が出来(🤭)なかった場合には、士(🎖)(shì(🐼) )は(🚑)翌日(💿)大(💪)夫の家に赴いて、(✋)自ら謝辞を述べなけ(🍦)れ(🎈)ばならないこ(💌)とになっている。陽貨はそ(🤾)こ(🌐)をね(🔹)らったわけであった。
―(🍳)―(🐣)陽貨(huò )篇―(🕗)―
「血(xuè(🐢) )統など、ど(👗)うでもいい(📂)ではございませんか(🌷)。」
そこまで考(kǎo )え(💞)て来て(🛤)、樊遅(chí )はもう一度「違わない」(🐪)という(😭)言葉の意味(wèi )を考え(🐼)て(🛫)見た。
(奏(⭐)楽(lè )の(🤶)失敗が、もうこれで三(🎖)度目だ。)(👀)
((📭)小人(ré(😝)n )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉妬心(🌰)を起(qǐ )すのも、結(🚶)局(jú )は自分だけがよく思われ、自分だ(💇)けが愛(ài )された(🐻)いか(🍱)らだ(🌑)。悪(🚩)の根(✍)(gēn )元(❇)(yuá(👹)n )は何と(🎧)いっても自分を愛し(🈲)過(🥃)ぎることにある。この根本悪(🈺)に眼(🤼)を覚まさせない限り、(🙄)彼(bǐ )等(děng )はどうにも(🏪)なるものでは(🥐)ない。)
樊遅(🆎)は(🦉)、案外(🥍)平凡だという感じ(🦈)が(🌕)して(🍌)、こんなこと(📛)なら、あん(🕷)なに考え(☕)るのでは(🎰)なかった(🐴)、と思った。
「(🤸)お(🖋)前(🥢)にも(🥥)、(🤼)まだ礼(🛒)のこ(🚐)ころはよく(🦇)わかって(🏎)いないよ(🔸)うじゃな。」(🍵)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025