一四(📫)(一九八(bā ))
○ (🏉)前段(duàn )と後段とは、原文で(🏙)は一連の孔(kǒng )子の言(🌷)葉になつて(🦕)いるが(🦏)、(🤥)内容に(🥫)連絡がな(🏦)いの(😎)で、定(🥁)説(🛡)(shuì )に従つて二段(duàn )に区分(💠)(fè(🎬)n )した。
○ 前段と後段(😗)とは、原文では一連(🐫)の(⏹)孔子の言葉になつているが、内容に連絡(luò )がないので、定(dì(🌅)ng )説に従(🏅)つて(🔶)二段(duà(😹)n )に区(qū )分し(⏺)た(🤲)。
「(🛠)熱狂的な人は正(zhèng )直なも(🚝)の(🐰)だ(👹)が、(🚐)その正直さがなく、無知(🌤)な人は律義なものだが(🚉)、そ(🐣)の律(👌)儀(🥧)さがなく、才(cái )能のない(🐦)人は(🕹)信実なものだが、そ(😆)の信実(🚁)さ(🏵)が(🐖)な(📬)いとすれば、もう全(quán )く(😕)手がつけられな(💱)い。」
曾先生(💞)がいわ(📂)れた。――
「惜しい人物だ(🚮)った。私(🛣)(sī )は彼が進(🎭)(jìn )んでいるところは見たが、彼が止ま(🗺)っている(🛥)ところを(🛹)見(jià(📃)n )た(🚯)ことがなか(🌧)っ(🗯)たのだ(🦀)。」
一八(二〇二)(🌂)
○ (🐏)子(🥞)貢(🦍)は孔(👤)子が卓越した徳(dé )と(🤓)政治(✊)能力と(🍀)を(🕤)持ちな(🤥)がら、いつまでも野(👛)にあ(👸)るのを遺(🛌)憾と(🏓)して、かような(🍕)ことをい(🌵)い出し(🐹)たのであるが(㊙)、子貢ら(📘)しい才(🎻)気(😋)のほとばしつ(🌭)た表現(xiàn )で(💯)あ(👚)る。そ(👱)れに対す(🎣)る(👧)孔(kǒng )子(🔡)の答えも、じよう(🤱)だ(🌨)んまじりに、ちや(🐈)んとおさえ(🏘)る所はおさえているのが面(📁)白い。
○ 孝(🍝)経によると、曾子は孔(kǒ(⛰)ng )子に「(🛣)身(shēn )体(🥨)髪膚こ(🤩)れを父母(🚦)に(👈)受く、敢て毀傷せざるは孝の始なり」と(🎋)いう教えをうけている(🚼)。曾子は、それで、手(🕣)や足に傷のな(👿)いのを喜んだことはいうま(🧣)でも(👛)な(🐦)いが、(🙏)しかし、単に身(shē(☔)n )体の(🕌)こ(🚙)と(🚕)だけを問題にし(🚒)て(👡)いたのでないことも無論で(🗜)ある。
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