先師(shī )は釣(diào )りはされた(❤)が、(🎃)綱はえなわはつ(🦈)か(📿)われな(💖)かった。また矢(📨)ぐるみ(📆)で鳥を(👷)とられるこ(♓)とはあったが、ねぐらの(🖨)鳥を射た(🕌)れ(🎿)るこ(🖖)と(🥪)はなか(🕓)った。
「しかし、(💑)わず(🤕)かの人材でも、(🎾)その(🖇)有(yǒu )る(📧)無しでは大変なち(🐯)が(🆘)いであ(🚒)る(💢)。周の文王は天(tiā(👪)n )下を(🚇)三分して(👲)その二を支(🕶)配下に(💨)お(📊)さめていられたが、(🌏)それでも(🥑)殷に臣(🚵)事(🥂)して(🌓)秩序(👻)をやぶら(😈)れなかっ(🌆)た(🈁)。文王(🅱)時代の周の徳は(🧒)至徳という(📢)べきであろう。」
子(zǐ )路(🛺)がこたえた。――
「人材(🐄)は得(📙)がたいとい(📟)う言葉があるが、それは真(🚢)実だ。唐とう・(🐕)虞(🙃)ぐ(👸)の時(🍅)(shí )代(🥣)(dài )をのぞいて、それ以(yǐ )後(🚀)で(🚒)は、周(zhōu )が最も人材に富んだ(🔗)時代で(🛁)あるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十(shí )人の中一人(rén )は婦(🔤)人で(👵)、男子の賢(💂)臣は僅(jǐn )かに九人にす(📗)ぎなかった。」
三六(liù )((🌷)一八三(📟))
○ 天(🔄)(tiān )下(📺)==(🕺)当(dāng )時(shí )はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下では(🌐)な(😸)かつたが、(🕷)後(🤜)に天(tiān )下を支(🎅)配(pèi )したので(📌)、この語(🆗)が用い(💏)られたのであろう。
こがれるばかり、
○ 巫馬期(qī )==孔(kǒ(🥜)ng )子(zǐ )の門人(🕛)。巫馬は姓(🗣)、期は(🔨)字、(🌁)名(míng )は施(し(🔏))。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025