○ 唐・虞(yú )=(🤠)=堯は陶(🌭)(táo )唐氏(shì(🧡) )、舜は有(🎚)虞(😋)(yú )氏なる(🌞)故、堯(🔞)・舜の時代(💫)(dà(🎬)i )を唐・虞の時代とい(🥜)う(🍂)。
○ これは孔子(zǐ )晩(😠)年(🕹)の言(👉)(yán )葉(❣)にちがいな(🦁)い(🌻)。そ(🤖)れが(🧑)単なる無常観か、過(🌕)去を顧(gù )みての歎声か、(🐭)或は、たゆみなき(🕊)人間(⛲)の努力を(🤳)祈る声(shēng )か(🦂)そもそもまた、(🎗)流転(💰)をとお(📇)し(🚐)て流るる道の(🐟)永遠性(💇)(xìng )を讃美する言葉か、(✂)そ(😶)れ(🚐)は人(rén )おのおの自らの心境によつ(🗄)て解す(🚝)るが(🗯)よかろう。ただわれわれは(😑)、(🛒)こうした言(yán )葉の裏(👴)付け(🏖)によつて、孔子の他の場(chǎ(✝)ng )合(hé(✝) )の(🧚)極めて平凡らしく見える言葉(💎)が一層深(shēn )く理(lǐ(❗) )解(🥧)さ(🎉)れるであろうこ(📵)とを忘(wàng )れ(🌻)てはな(💋)らない。
「も(🦎)とより天(🗡)意にかなった大徳のお(🀄)方で、まさ(🐹)に聖人の域(😬)に達(🏖)しておら(🐰)れます。しかも、(🤟)そ(🌎)の上に多能でもあら(🏠)れます。」
「楽(lè )師(shī )の摯しがはじめて演奏(zòu )した(🛁)時(🖱)にき(🗻)いた(🤭)関(wān )雎かんしょの終(zhōng )曲は(🧣)、洋々とし(💢)て耳(⛑)(ěr )に(🔒)みちあふ(🎚)れ(⏳)る感(➡)(gǎn )が(🥀)あっ(📊)た(⛓)のだが――」(🧑)
○ 司(sī )敗(bài )=(🍿)=官(guān )名(míng )、司(♿)法(⛏)官。こ(📙)の人(🥘)の姓(xìng )名は明(míng )らかでな(🥂)い。
○ 孟敬(🕦)子==魯の大夫、仲(🦕)孫氏(shì )、名(🚎)(mí(😎)ng )は捷。武伯の子。「子(zǐ(😾) )」は敬語。
二(😃)三(二(💍)(èr )二八(😣))(🐪)
○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終つ(🔠)て(🎅)魯に帰(🙋)つたの(🕸)は。哀公の十(📹)一年で、六(🐀)十八歳の時(🧟)であつたが(🦑)、(👅)その後(hòu )は、直接(📺)政(🔀)治(⏺)の(😖)局にあたる(🔄)こと(🍎)を断念し、専(zhuā(🏦)n )心(xīn )門人(🍠)の教育と、詩書禮楽の(💽)整理とに従事したのである。
「(🦇)何か一(yī )つ話してやると、つぎからつぎへ(🍗)と(⏲)精進(🐙)して行(🚞)く(📷)のは囘かいだ(🤴)けかな。」(🌨)
○(🕧) 本章に(😿)は(🦋)拙(zhuō )訳とは極(✨)(jí )端に相反する異説がある。それは、「三年(niá(⏱)n )も学問をして俸祿(🙇)にあ(🌺)りつけな(🚖)いような(🧠)愚(🎲)(yú )か者は、めつたにな(🐪)い」(🎡)とい(♑)う意に解するの(🎎)である。孔子(zǐ )の言葉と(📺)しては(♌)断(💝)じて同(tóng )意しがたい。
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