「比類のな(😡)い徳を身(shēn )に体していなが(🏦)ら(👺)、国の(🌃)乱れるのを傍観し(🏺)ている(🤛)のは、果(➰)し(😲)て仁の道に叶(yè )いま(🤲)しょうか(🎚)。」(🥖)
「(🌊)それだ(🖕)けの腕が(🔴)あ(🍔)り(🍀)、し(🖇)か(💚)も懸(xuán )命(🎩)に努(🚎)(nǔ )めていな(😍)がら、三度び失敗を(🥄)くりか(🎺)えすからには、(🌡)何(🌓)か大きな根本的(😃)の(👫)欠陥が、君の心の中にある(🏁)に相(🆖)違ない。自(zì )分(fèn )で思い当る(⛹)こと(🏿)はないのか。」
「なるほど――」
門(🆗)(mén )人(rén )たち(🔷)は、牛には(👢)大(🎹)して興(xìng )味(wèi )が(🏮)なかった。し(👊)かし(📂)、孔(kǒng )子にそう云われて、仕(🎓)(shì )方なし(🖐)にそ(🍘)の方に眼をや(Ⓜ)った。
孔子は、むろ(🆔)ん(🏵)それを聞きのが(😗)さな(🏒)かった。彼(bǐ )はき(🛌)っとなってその門(mén )人にいった。
門人(🚶)(rén )たちが、孔子(😪)の(🌬)こ(🧚)う(🔄)した教訓によっ(💋)て、まじめに自己を(🔬)反(🏮)省(shěng )す(📂)る機縁(yuán )を掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、(🧀)それ以来、仲弓の身分や、(🚟)彼の(🏈)父の素行が、彼(bǐ )等(děng )の話(huà )題に(🛃)のぼらなくなったこ(😯)とだけ(🔮)はた(👕)しか(🤯)で(🔗)ある。尤も、(🌌)こ(🚽)の(🍀)事は、仲(🕣)(zhòng )弓自身(shēn )にとっては、どうでも(📉)いい事であった。彼(🏟)はただ(😷)自(🤹)(zì )らを戒慎するこ(🐃)とによ(🎋)って、孔(kǒng )子(zǐ )の(😂)知遇に応こたえればよかったのだから。
仲(🔞)弓はそ(🆙)れを伝(yún )え聞いて(🏭)、(🍑)ひどく感激し(🤟)た。しかし(👣)彼(🐭)は、そ(😫)れで決し(🚀)て安心するような人(rén )間ではなかった。彼は、自分(🔜)(fèn )が孔子にい(😤)った言葉を(🍊)裏切(📛)らな(👑)いように、ます(📈)ます厳(🎀)粛な自(🤓)己(🏑)省察(😼)を(〽)行(háng )うこと(📁)に努めた。彼はか(🍼)つて孔子に(🔕)「仁(📅)」の(🤳)意義(🔽)(yì )を訊ねた[#「(⛸)訊(🕋)ねた」は(📮)底(dǐ )本では「訪ねた」]ことがあっ(🍚)た(🧠)が、その時孔子(🔴)は、
樊遅は(👱)思わず(🤡)御者台(🔯)(tái )か(🛏)らふ(〰)りかえって、ちらりと孔子(zǐ )の顔を(⬆)見た。孔(kǒng )子の顔には、別(🕎)に(🙍)変ったところは見られな(💮)か(👹)った(💻)が、その声(shē(🏕)ng )には、ますます力(😍)(lì )がこもって来た。
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