八(💬)(二一三(sān ))
つつしむここ(☝)ろ(🥡)。
一(yī )三(二(🏮)一八)
先(🈶)師は、誰(shuí(😴) )かといっしょ(🌝)に歌をうたわれる(🍈)場(🦍)合、相(xiàng )手(shǒu )がす(🙇)ぐれた歌い手だと、必(bì )ずその相手(⛷)にくりかえ(🍇)し歌わせてから、(💌)合唱さ(♒)れた。
「(🍠)恭(🍳)(gōng )敬なの(📶)は(❓)よいが、それ(🧀)が礼にかな(💇)わな(🐳)いと窮(🈵)屈になる(☕)。慎(😕)(shèn )重(🚌)(chó(🥌)ng )なのはよいが(⛺)、そ(😽)れ(👂)が(㊗)礼(lǐ )に(🕞)かなわないと臆(yì )病(bìng )にな(🍿)る。勇敢なの(📗)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわな(🥞)いと、不逞に(🏬)な(🏸)る(😂)。剛(gāng )直なの(🚛)はよいが、そ(🍬)れが(🌖)礼にかなわないと苛酷(⏯)になる。」
二一(二二六(💦))
色(sè )よ(🤾)く招く。
「流転(🗒)の相す(🙃)がたはこの通りだ。昼となく夜(yè )と(♈)なく流れてや(🥒)ま(🏄)ない。」
○ 以上(🎁)の三章(⚫)、偶然(rá(🐗)n )か、論語(💢)の編(biā(🆓)n )纂者に意(👿)(yì )あつてか、(🕶)孔子(zǐ )の門人中最(🌁)も目立つている顔渕と子(🕥)(zǐ )路と子貢(gòng )の三(sān )人をつぎつ(🐭)ぎにとらえ(😕)来つて、その面目を(🐃)躍(yuè(😱) )如た(💓)らしめている。この三(🛠)(sān )章を読(dú )むだけでも、すでに孔門の状況が(🏿)生き生(🐾)きとうかがわれ(🎥)るではないか。
三(sā(😮)n )二(💄)(一(yī )七(🍭)(qī(🌗) )九(🔻))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025