(もし、孟孫(🛌)氏(🐜)に、はなはだしい(🤙)僭上(shà(🔳)ng )沙汰でも(💷)あれば、(📤)それは孟(👟)孫(🎚)氏(shì )一家(jiā )の問題だけでなく(💏)、魯の国の問(🐰)題であり、(🛶)ひいては天下(🎊)の道義を紊(💛)る(🤢)こと(👁)に(🏈)もなる。それに、万一、自(zì )分に(⚪)一応(🎺)の相談(💅)を(😍)した、と(🏆)でも云(🚀)い(🤮)ふらされ(🏸)ると(🎊)、これから自分がやっ(〰)て行こうとする(🗯)政治の精(🍺)神を、傷け(🖌)るこ(👰)とに(🚙)もなる。出(🙄)来れば、自分(fèn )のいっ(🥋)た意味を、はっきりさし(🤠)て(😂)置(🧡)くに越し(🕦)たことは(🥫)ない。しか(🛒)し、祭(jì )典の計画(😩)につ(⏮)いて(🈂)、直接(jiē )の相談も(😂)うけないで、(❌)こち(🛰)らか(🏭)らそれを云い出すのも(🎹)非(fē(🍈)i )礼(lǐ(🌃) )だ。何とか方(fāng )法(fǎ )は(🆙)ないも(😫)のだろう(🏐)か。)
魯の楽長(🏖)は、式場から(🐋)自分の控室(😮)(shì )に(🚃)帰(⚓)ると(🛄)、少し(🧜)自暴(bào )やけ(🗻)気味に(⬆)、窮(🎹)屈な式服を脱(🔲)ぎすてて、椅子(👍)によりかか(🤹)った(🥞)。彼(bǐ )は、(🥄)自分の心を落ちつけようとして、(🌜)その(🥋)芸(yún )術家らしい青白い頬に、強いて微笑を浮かべて見た(🏁)り、両(👌)足を(👓)卓つくえの上に投(🚴)(tóu )げ出(chū )し(📼)て、(✈)わざ(🌸)とだら(😘)しな(🤖)い風を装って見(jiàn )たりしたが(🚙)、そ(🐟)んなこと(📖)では(📃)、彼の気(📐)持は(🔽)どう(🏐)にもな(🤘)ら(🔡)なかった。
彼が、こんな(🐋)に惨(🏠)めな失(shī )敗をくり(🍎)か(🛎)えす(㊙)ように(📳)なったの(😳)は、不(bú )思議にも、(👬)孔子(zǐ )が司(♋)空の(🧝)職(📗)を奉(🥝)じて、彼の上(🔣)(shàng )に坐るよう(🦒)になってからのこ(🙎)とであ(🧘)る。孔子(💢)は、これ(🚛)ま(🌮)での(🐬)司(sī )空とちがって、非(🌵)(fēi )常(👓)な部下思いで、めったに怒(🆖)(nù )った顔を見(jiàn )せたこと(⭕)もないのだ(🕧)が、どう(🔊)いう(⏳)ものか、いざ(⏲)奏楽となると、楽(lè )長の手がにぶ(💔)って(🕎)しま(📊)う。むろん孔(kǒ(✔)ng )子は、音(🔫)楽の道にずいぶん深くはいっている人だ(🍨)か(🐔)ら、楽長(zhǎng )として(💯)も、(🚇)彼(⛱)を(🌉)甘(gān )く(😌)見る(🍦)わ(🐹)けに(➡)は行かない。しか(🚸)し、その(🌀)た(🎒)めに手(shǒ(💌)u )が(♓)固くなるのだとは、楽長(zhǎng )自身も考えてい(📭)ない。
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、(🔐)怨む(🔉)のも、また(🥘)嫉(jí )妬(dù )心を起すのも、結局(🦊)は(🕓)自分(fè(👁)n )だけがよく思(sī )われ、(💖)自(zì )分だ(⏫)け(🌡)が愛(ài )されたいからだ。悪(🛥)(è(🍔) )の根元は何といっ(🎬)ても自分を愛し過ぎることにある。この根本(běn )悪(➖)に眼を覚まさせ(🆒)ない限(xià(🐘)n )り、彼等はどうにもなるもので(⛺)はない。)(💳)
陽貨は、そ(🍑)う云っ(📩)て、非常に緊張し(📼)た顔をして(👚)、孔子の答(🚈)をまった。
「(🍜)無(wú )遠(🥀)慮にい(😶)うと、君にはま(✡)だ邪心があるよう(🚜)じゃ。」
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心を起(💎)すのも、結局は(🕹)自分だけがよく思われ、自分(🧗)だけが愛(ài )されたいか(🌦)らだ。悪の(🔪)根元は何(hé )とい(💝)っても自分を(🕕)愛し過ぎ(🍥)ることにある。この(🚔)根本(běn )悪に眼を覚(🍔)ま(🤲)させ(🗃)ない(🍅)限り、彼(bǐ )等はどうにもなる(🚃)もの(📃)ではな(☝)い。)
「どう致しまして。先生(⭕)(shē(🌙)ng )のお(🤒)眼は(🙂)、それ(🔓)こそ(🔌)い(🌏)つ(🕦)も(🚸)湖水のように澄んで居ります。」
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