次(cì )郎(👾)は大(🍖)(dà )河の(🕰)横(🐛)(héng )顔を(🥧)見つめて、ちょっとの間だまりこんで(🎻)いたが(🤡)、ふと、何か思いつ(🔕)いた(🚗)ように、
朝(🎆)倉先生(shēng )は、この話(huà )を語りおわる(🚑)と(🛒)、しば(💁)らく沈(shěn )黙した。
(🍴)しかし、かれ(🍓)にとっていっそう不安に感(🏗)じられた(😍)の(📬)は、(🚶)今(🍩)(jī(👰)n )朝の板木の打ちかたに(🏘)ついて(🚐)、(🔕)大(💂)河無門(mé(🐷)n )がぬれ(🐭)ぎぬを(🚟)着せられて(😪)いること(🎍)であった。
「私はけ(🐴)さ(🔂)、君らの中のだれかが打っ(👛)た板(⚡)木の(👕)音を(🛵)聞きながら、ふと、この(⛺)話を思い出(chū(🦐) )したが、それはおそらく、けさの板木が、ここの生活(🚂)にふさわしい(🔭)心をもっ(🤶)て打(dǎ )たれていたからだと思う。君らの耳に(🏑)あの音がどう(🌃)響(📋)ひびいた(💫)かは知らない。しかし、私(🔺)は(🎷)、(🥂)あの音から(🧞)、この塾は(💝)じまっ(🐆)て(🖥)以来のゆ(🏊)たか(📷)な感(⛽)じを(🌋)うけ(🌿)た(🙊)のだ。じっくりと落ち(🍃)つ(🕧)いて、す(💝)こしも軽はずみ(🌹)なところのない、また、すこしも力りきんだところのない、おだ(🈸)やか(😡)な、(📸)そして辛抱(🎄)(bào )しんぼうづよい努力、――心(🍄)の底に深い愛情をた(👻)たえた(🍬)人だけ(➰)に期待しう(💯)るような努(💭)力(lì )を(🔒)、私は(🏏)あの音から感(🎦)じとり(👿)、(🎍)これこそここの生活(huó(⏰) )を象徴(zhǐ(🔬) )しょうち(🌃)ょうする響(🍍)き(🔳)だと思ったのである。――私(sī )は(🏮)、しかし、奕堂和尚のように、だれ(👛)が、(📰)どんな気(qì(🆎) )持ちで、(🎱)今(🔒)朝の板木を打っ(🥖)たかを(👷)、(🔑)しいて(🚊)知りたいとは思(📗)(sī(🏔) )わない。それは、もともとここの(🚌)生(🔶)活では(👔)、(📬)だれがどんな働きをして、(🚔)どんな(🎚)名(❓)誉めいよを(😭)担にな(🕥)うかと(👎)いうことは、あまりた(🙁)いせつ(🎼)な(➗)ことではないからだ(🦄)。こ(⏩)この生活(huó )でたい(🎥)せつ(💟)なのは、名(mí(🔠)ng )でなく(🎹)て(🍢)実で(🈂)ある。心(xīn )であ(😏)る。その心(xīn )がむだ(❎)にならないで、共(gòng )同(tóng )生活全体(🕖)の中に生(shēng )か(🔯)されていけば、個々(🥔)の人の名(🍏)(míng )などは、しいて問(wè(🤺)n )題(tí )にする必(bì )要はない。そ(🦌)う(🕤)いう意味(wè(🦖)i )で、(🤥)私は(⛸)、今朝(chá(🏅)o )のような板木(mù )の打(💠)ちかたをする心(➕)をもった人が(🔯)、君らの中に(🕶)、(🌽)少なくとも一人(rén )だ(😧)けはいる、ということを(🔕)知っただけで満足(🍗)し(👬)たい(🍻)と思う。そして(👂)、その一(yī(🚁) )人(🦐)の心(xīn )が、お(🎚)たがい(🥝)の(🧡)生(shēng )活の中(zhōng )に、す(🌁)こしも(🌝)む(🚳)だにな(🔩)らない(🍼)で生(🔇)かされ(👪)て(🚭)いくこと(🔰)を、心(🦓)から期(📏)(qī )待(dài )したい(🔺)。……つまり、愛情に(🛄)出(chū )発(fā )した(🔫)、おだやかな、しかも辛抱づよい(🎤)努力、そういう努(🎷)力を、(🚈)単に板木を打(✊)つ場(🔑)合だ(👤)けでなく、すべての場(chǎng )合に払はらってもらいたいの(🤹)である。…(📏)…名(😀)を求めず、ひたすらに実を捧ささげるという気(🍬)持ちに(⏫)徹てっし(🏚)て、そういう努(nǔ )力(lì )を、(😨)みんなで払(fǎn )っても(🍑)らいたいのである。――(🧘)」
そんなはず(✉)はない!
と、先生は、かなり間をおい(🤸)てから、つ(🎷)づけ(👈)た。
ただ、組(zǔ )織(zhī )に(🍍)関することで、室編成(🔚)のほかに、生活内容の面から、(🌕)いろいろの部が(🗄)設けてあ(😚)り、(👿)全員(👛)(yuán )が期間中に(🗯)、一度はどの部の仕事(shì )も(👴)体験するという仕(shì )組(zǔ )みに(🌴)なっていたの(🤴)で(🌂)、その運(✌)営(yíng )の方法(🚿)や、人員の割り(🆗)当て(🔹)など(🖨)について、いろい(🗿)ろの(🚗)質(🔗)(zhì )問(🚠)が(🧛)出(chū )、その説明に大(🌉)部分の時間(😳)がついやされたのであ(🕐)った。
静坐(zuò(💺) )のあとは(🔋)遥(🥂)(yáo )拝よう(🦐)はいだっ(🧞)た。――これは皇(huá(🌉)ng )大神宮(🐓)(gōng )こうたい(🥊)じんぐ(👉)うと(🐆)皇(🏜)居こう(🛸)きょに(💂)対する儀礼(lǐ(😭) )ぎれいで(👺)、その当(dāng )時(🔶)は、極左きょ(🅰)くさ分子や一部のキリス(✅)ト教(🖌)徒(tú )以外の全国(🌫)(guó )民に(📯)よって(🎷)当然(🦖)な国民(mín )儀礼と(🚀)認(⛴)(rèn )められ、集(jí )団行事(🚁)においてそれを欠くこと(🥦)は(㊙)、国民常識に(🏙)反するものとさ(📍)え考(🔧)(kǎ(⬅)o )えられていたのであ(🗒)る。
(🔄)かれらの大(🛁)(dà(🛺) )多数(😾)は、まだむろん、人間(jiān )生活にとっての(🕒)自由の価(😫)(sì )値(zhí )や、そのき(🥣)びしさについて、(🚙)ほんとう(🏁)に目(✨)(mù(📁) )を覚さましていた(📮)わけ(🍕)で(💦)は(🏨)なく、友(yǒu )愛塾と(🤫)いうところは一風変わ(🚕)っ(♑)た指導(🎋)(dǎo )をやるところだぐ(🕗)ら(🗣)い(📗)にしか考えてい(⌛)なかった。しかし、それ(🏀)にし(😘)ても、そ(🛺)うした言葉が(🔀)、しだい(🦎)に(㊙)か(📐)れら(🖱)の間(jiā(🗜)n )にとりかわされる(🚨)ようにな(🍨)ったという(📸)こ(💔)とは、たしか(🌍)に一つの進歩であり、混(➕)乱と(📯)無(🥠)秩序む(🍣)ちつじょ(⛪)の中で、不(🎅)(bú(🛥) )十分な(🕺)がらも、何か自主的創造的な活(huó )動(dòng )が始まってい(🕵)る(🤵)証(🍅)拠しょう(🕹)こに(👽)は(♿)ち(😊)が(🈂)いなかったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025