○(🏣) (🎞)堯(🍉)は支(zhī(📩) )那の歴史(💭)で知ら(😅)れている最(🥤)初の聖天(tiān )子。
先師(👓)が(🍟)匡(kuāng )きょ(❔)うで(🕙)遭難された時(shí )いわれた。―(🎫)―
二一(yī(🚨) )((🗡)二二六(liù ))
○(㊗) (💶)孔子の門人たちの中にも就職(zhí )目(🕕)(mù )あて(🥐)の弟子入り(👛)が多(🗣)かつた(⤵)ら(⬛)しい。
○(➖) 孔子(👲)が(😍)昭(👖)公は礼(🚂)を知(🛍)つてい(🤶)る(🚁)と答え(🏨)た(🈵)のは、(🔲)自分の国の君主の(⛺)ことを他(tā )国の役人の(🦄)前でそ(🦊)しるのが非礼で(🌀)あり、且つ忍びなかつ(🛶)たからであろう(🔢)。しかし、(📸)事実を指(zhǐ )摘さ(💉)れると、そ(🙍)れ(🚈)を(📀)否定もせず(🐈)、また自己辯護もせず、(🛣)すべてを(📀)自分(🕖)(fèn )の不明(🗑)に帰し(🛸)た。そこに孔(📿)子(🚜)の面(miàn )目があつたの(♈)である。
(📍)先(🚮)(xiān )師(🐯)はそ(👢)れだけいっ(🕰)て退かれた。その(🔉)あと司敗(bài )は巫馬期ふばきに会(huì )釈し(😌)、彼(bǐ )を自(zì )分(💲)の身近か(🚎)に招いていった。――。
一四((😱)二一九(jiǔ ))
○ 匡(🌊)(kuāng )=(😻)=衛の一(yī )地(dì )名。陳(🖌)との国境に近(🐨)い(🙌)。伝説(shuì )によると、魯(lǔ )の大夫季氏の家(jiā(🚬) )臣であつた陽虎とい(🎞)う人が、(💮)陰(👯)謀に失(🐄)敗し(🍛)て国外に(🙅)のがれ、匡において暴虐(🥡)(nuè(🔟) )の振舞(wǔ(🌍) )があ(🗯)り(🏾)、匡人は彼(🔭)を怨んで(📻)いた。たまたま孔子の一行が衛を去(😻)つて(🛵)陳に行く(🍇)途(🦌)中匡を(🌡)通(🎷)り(🦔)かかつ(😣)たが孔子の(🥟)顔が陽虎(💷)そつくりだつた(🐢)ので(🦌)、匡人は兵を以(💺)て一行(🥫)を囲(tōng )むことが五日に(💔)及(jí )んだというの(📜)で(🎱)ある(💜)。
○ (🆔)本(běn )章(zhāng )は「由(🌝)らしむべし、(👊)知らしむべか(🍕)らず」(😤)という(👱)言(yán )葉(yè )で広く流布され(🌷)、秘密専(zhuā(🛹)n )制(😕)(zhì )政治(👳)(zhì(😌) )の代表(🍟)的表現であるかの(⛺)如(rú(🎼) )く解釈(👪)さ(💯)れているが、これは原文の(🚆)「可」(🏺)「不(bú(🛍) )可(kě )」を(🌓)「可能」「不可能」の意味にとら(🏎)ないで、「命(mìng )令(lì(🤱)ng )」(♈)「禁止」の(🚸)意(yì )味にと(🚅)つたた(👉)めの誤(wù )りだと私(sī )は思う(⭐)。第(dì )一、孔子(🐥)ほ(💂)ど教え(✈)て倦まなかつ(📄)た人が、民衆の(🍨)知(zhī(⬅) )的(💠)理解を自ら進(📊)んで(🦍)禁止(🐁)しようとす(🔈)る道理はない。むしろ(🚙)、(🏔)知的理解を求めて容(😾)易に得られない現(xiàn )実を知(👒)り、それ(🥩)を歎き(🍆)つつ、(➰)その体験に基いて、いよいよ徳(dé )治(📼)主義(✈)(yì )の信念(niàn )を固(🧢)めた言葉とし(🚲)て(🤼)受(🎡)取る(❔)べきで(🚣)あ(👅)る(💁)。
「惜しい人物だ(🐔)った。私は彼が進(🚏)んでいると(🍎)ころは見たが、彼(💲)が止まって(🕟)いるとこ(🏷)ろを見たことがなかったの(⛄)だ。」
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