「いけ(🚈)ないこ(🌰)とも(🔶)あ(🥗)りますま(📝)い(🏩)が、鄭重(chóng )の上にも鄭(🎺)重(👫)にな(🔺)さりたいのが、せ(🉐)めて子としての(🌄)……」
孔(kǒng )子は、陽貨も(🛐)言葉だけでは、(🚘)なかなか立派(♟)(pài )なことを云うものだ、別に逆ら(❣)う必(bì(🐲) )要もあ(⚓)るま(😑)い、と(🐛)思(🎊)った。で(🔽)即座に、
(🍿)門人(👹)たちが、孔子(👕)の(🎿)こ(😱)うした(🛄)教(📋)訓(🐓)によって(🌀)、(⛔)まじめに自(zì(🐈) )己を(🎫)反省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(wèn )であ(🧟)った。しかし、それ以来、仲弓の身(💍)分(fè(🛸)n )や、彼(bǐ(🚑) )の父の(🔩)素(sù(🏘) )行が(🖍)、彼(➗)等の話(huà )題にのぼらなくなっ(🌂)たこ(🍍)とだけは(📸)たしか(🧑)である。尤も、この事は、仲(🌂)弓(🥚)自(zì )身に(🙋)とって(🍽)は、ど(📋)うで(🍑)もいい事(💄)(shì )であった。彼はただ自(zì )らを戒慎す(🍂)る(⭕)ことによって、孔子(zǐ )の(🌮)知遇(yù )に応こたえればよかったの(🤷)だから。
((🐂)礼にそむく(🌵)わけには行(🍒)かな(🤵)い。し(🏒)かし、無(wú(👭) )道の人に招(zhāo )かれて、たとい一日たり(🐸)ともこれ(🐻)を相たすけるのは(📤)士(💆)(shì )の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(📛)るに於てをや[#「於(🚓)てをや」は底(dǐ )本で(⏲)は「(🛩)於ておや」]であ(🈷)る。)
6(🔚) 子、四を絶(jué )つ(🚒)。意(🎹)なく(💛)、(📦)必(📗)な(🧜)く、固なく、我(➡)なし((🤘)子罕篇(🏕))
7 子曰く、君(jun1 )子は人の美(🍯)を成し(🌄)、人の惡を(🦍)成さず、小人は(🐀)是に反すと。(顔淵篇(piān ))
1(🥠) 子曰(yuē(🚮) )く(🙆)、法語の言(yán )は能く従(🍁)うこと無から(🕷)んや、之(zhī )を改(🏮)む(🎛)るを(♒)貴しと爲す。巽(📬)与(そん(〽)よ(📋))の言は能(néng )く説(よ(♎)ろこ)(🦇)ぶこと無か(📺)らんや、之を繹(🥏)(たずぬ)るを貴(🤓)しと爲す。説(💞)びて(🗼)繹ねず(💂)、従いて改めずん(⏱)ば、吾之(zhī )を如何ともする(🍪)こ(😍)と(🐆)末(な)(🔧)きの(🐿)みと。(子罕(🗃)篇(🤹))
楽(💏)長(🔧)(zhǎng )と孔子の(🍐)眼(yǎn )
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