子曰く、雍ようや南(🧖)(ná(🚗)n )面せしむべし(🦅)と(💗)。仲弓、子桑伯子(🏃)(zǐ )を(😰)問う(💜)。子曰(🍻)く(🍬)、可なり、(❤)簡(jiǎn )なり(🗳)と(🌶)。仲弓(gōng )曰(yuē(🥘) )く、敬けいに居り(🤭)て簡(🍓)を行(háng )い、以(yǐ )て(😊)其の民(👄)に(📸)臨(🌘)ま(🔃)ば、亦可ならずや。簡に居(jū(🌎) )りて(🚪)簡を行わば、乃(nǎi )ち大簡たいか(🐶)んなることな(✅)から(🍓)んやと(💳)。子曰く、雍の言然りと(🏞)。
と、(✔)孔子は急に(👢)居ずまいを正し(🔄)て、射るよう(🔯)に楽長の(🤪)顔を見つめながら、
「(🍷)で(♓)、わ(🦎)しは(🚹)、違わないようになさるが(🏂)よい、と答えて置いた(🌕)。」
元来(lá(📕)i )孔子はユーモ(🚏)リストで(🎃)はなかった(🖨)。だから彼は、生(🤽)(shēng )真(🔡)面目(👫)に考えて、そ(🦉)んなことを思いつ(🎌)い(⚪)たのであ(🚷)る。し(😋)か(🐡)し、思(sī )いついて見(⏲)ると、いか(🚉)にも可笑しかった。彼は思わ(🚓)ず(😾)微笑した。同時に、何と(👩)なく自分(fèn )にはふさわ(🛐)しくないような気がし出した(🆔)。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に照らす(🚚)と、それ(🕦)は決して(🍟)気持(🆓)のいい策だとは云え(🐮)なかったの(🍠)で(💤)ある。そこ(📀)に気(qì )がつ(🗑)くと、彼はも(🚁)う笑わなかった。そして、ゆっ(🥀)くり(🚰)と、も(🛀)う(🅱)一度(🏤)(dù(📐) )考え(🛑)なおした(🛁)。しかし、(🕵)それ(🚇)以上(📮)のいい考えは(❣)、(🐹)どうしても思(sī )い浮ば(🏾)なかった。
孔子(🛹)は(🔵)楽(🛳)(lè(🥡) )長(zhǎng )を座につかせると、少し居ず(📵)まいをく(🧓)ずして云っ(🔊)た。
そこまで考えて(📑)来(🌫)て(🔖)、樊遅(chí )はも(🛬)う一度「違わない(🛸)」という(🔎)言葉の意味を(🈶)考えて見た。
だが、こうした彼の努(nǔ )力も、心境の幼(📀)稚(🐖)な門人たちに(😙)は何の(🐈)利目もなかった。彼(👩)等(📰)に(🥧)は、天命(🗡)が何だか、仁が何(🍆)だか(🛹)、(🐖)まだ皆目(🈂)見当がついていなかった(🕶)。彼等は、ただ仲弓(gōng )にい(🥩)くら(🔵)かでもけちをつ(⏬)けさえす(🥉)れば(😮)、自分(🖱)た(🌿)ちが救われる(🕑)ような気(🙄)がするのだ(🐧)った。こ(⛽)ん(💦)な種類の門人たち(🎉)に対し(💠)ては、さすがの孔子も手(🌤)がつけ(🚫)ら(👇)れないで、いくたびか絶(😩)望に似た気持(🐎)に(💵)さえなるので(🗯)あった(🚩)。
と(🧒)、心の中でくりか(👺)えし(🆖)た。
「無(wú )遠(yuǎn )慮にい(⏪)う(⚡)と(🚘)、君にはまだ邪心があるようじゃ。」
――季民(mín )篇――
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