「お(💞)前はこの辺の百姓か(📅)。人足(zú )の手が足(zú )りないから、鎗やりをかつい(🌼)で(🥥)供(🏾)をい(🐙)たせ。」(🐷)
合(hé )図(tú )の空砲の音と共(🚇)に、(🦐)浪士らの(🥤)先(🌂)(xiān )着(zhe )隊(duì )が下諏訪にはいった(⛸)こ(📶)ろは夜も深かった(📥)。敗(bài )退(🍼)した諏訪松(😟)本(🏹)両勢(shì )は高島城(🌦)の方角を(📻)さして落ちて行っ(🌼)た(🚄)あとで、そこにも(📋)一兵(bīng )を見な(🐆)い。町々(🏈)も(🍿)からっぽだ(🎷)。浪士らは思(sī )い思いの家を見立(lì )てて、鍋釜なべかま(🈚)から洗(💴)い米な(🧥)どの(🎛)笊ざるにそ(🐝)のまま置(💍)き(🦅)捨(shě(📼) )ててあるようなとこ(👨)ろへはいった。耕(🚃)雲斎(🔠)は問(😹)(wèn )屋とい(🤡)やの宅に、稲(dào )右衛門は来迎寺らいごうじにというふ(🕹)うに。町々の辻つじ、秋宮(🛡)あきみやの鳥居(🎐)前、会所前、湯の(🤼)わき、その他(🐰)(tā(👖) )ところどこ(✂)ろに篝か(📗)が(🚐)りが焚たかれた。四(sì(☔) )、五人(😻)ず(🎩)つの浪(làng )士は交代(dà(🏡)i )で(🍎)敵の夜襲(💴)を警(jǐ(❄)ng )戒し(🔶)たり、宿(🔕)内(👮)の火(huǒ )の番に回った(😂)りした。
半蔵(zāng )はその手紙(🧑)で、中津川の友人香(👲)蔵がすで(🎅)に京都(💨)に(🕺)いないこ(🐬)とを知った(📞)。その(🚴)手(shǒu )紙をく(⚾)れた(💒)景(🎹)蔵も、ひ(⛓)とまず長(🌄)い京都の仮寓かぐうを去って、これを機会(huì )に中(zhōng )津川(😧)の方(fāng )へ引(📁)(yǐ(🗑)n )き揚げようとし(🐪)てい(🏐)ることを知(🔬)(zhī )った。
寺(❗)(sì )がある。付近は子供(🎶)ら(🐜)の遊び場処である。寺には閻魔えんま(🌋)大王(⌛)の木(🚝)(mù )像が置いて(👍)ある(🤪)。その大王の(🌵)目(🔬)(mù(🙁) )が(💚)ぎらぎら光るので、(🍰)子供(📦)(gòng )心(💾)にもそれを水晶(jīng )で(👳)あると考(kǎ(🐉)o )え、得がたい宝石を欲ほしさのあまり盗(📔)み取るつ(🔅)も(㊙)りで(❣)、昼でも寂しいその古寺の内へ忍(rěn )び込(🌧)んだ一人ひとりの子(zǐ )供(🔖)があ(🐼)る。木(⛏)(mù(🐄) )像(🕗)に近(😿)(jìn )よる(🐰)と、子(👤)供(🕒)のこ(🥀)と(🍲)で手が届(🌹)かな(🐻)い(🚽)。閻魔王(wá(🕗)ng )の膝ひざに(😔)上り、短刀を抜(⛩)い(✍)てその目を(🎗)えぐり(🚴)取り、莫(🔶)(mò(🎺) )大(🤣)ばくだいな分捕ぶんどり品(🍤)(pǐn )でも(❕)し(😈)た(🔞)つも(🌳)りで、よろこんで持(chí )ち帰った。あとになってガラスだと知(📲)(zhī )れ(🌿)た(🤝)時(shí(🐒) )は、いまいましく(✍)な(👲)ってその(〽)大王の目を捨ててしまっ(🤣)たという。これが九歳(suì )に(📐)し(🛤)かならない当(dāng )時(🧔)の水(shuǐ )戸(hù(⏯) )の子(⛹)供(🧖)だ。
「長州(🙅)様がいよいよ(👦)御(🎤)(yù )謀(móu )反ごむほんだそうな。」(🗄)
「(🚎)半蔵さんはまだ(🥞)若(🦃)い。」(📩)と幸(🚩)兵衛は言った(🚺)。「まる(🧓)きりお役人に誠意(yì )の(🚌)ないものなら、一文(🚸)(wé(🏯)n )もん(🌩)だって(🤭)お手(🌨)当て(🛑)なぞの下がるもん(📀)じゃありま(🤽)せん。」
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