巫馬期があとでそのこと(🌗)を先師に告げる(😩)と、先師はいわれた。――
一(🌍)九(二〇三)
一(🏧)(yī )一(二一六)
○ 孔子(🛬)が(💆)諸国遍歴を終(🕦)つて魯(lǔ )に帰つ(🎰)たのは(🤤)。哀公の十一年(👴)で、六十八歳の時であつ(🌝)たが(💱)、(🎯)その後は、直接(🎵)政治(zhì )の局にあたるこ(🏦)とを(💑)断念し、専心(💊)門人(🍷)の(🦒)教育と、詩書禮楽(lè(🛅) )の整理とに従事(shì(🤷) )した(👧)ので(💅)ある。
「鳥(🏗)(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で(⬛)鳴(⏰)き、人(rén )は死ぬまえ(🎦)に善(shàn )言を(🕙)吐く、と(⏱)申しま(⬛)す。これから私の申(shēn )上(🌒)げますことは(📩)、私の最後の言(⏭)(yán )葉(yè )でご(🚡)ざいますから、よくおきき下さい。およそ為政家が自(🕎)分(🦄)の(🌳)道として大(dà )切(🍆)に(🔪)しなければなら(🦏)ない(🏬)ことが三つあります。そ(📮)の第一は(⛔)態度(dù )をつ(⬆)つしんで粗(cū )暴怠慢(màn )にならないこと(🥧)、その(🕝)第(😼)二は(🍇)顔色を正しくして信実(🧦)の気持があふれること、(🚈)その第三は、(💾)言葉を叮(dīng )重にして野(👠)卑不(bú )合(🏃)理(lǐ )になら(🕸)な(🤗)いこと(🦓)、これでありま(👐)す。祭典のお供物(💕)台(👋)の(⛎)並べ方(🕶)(fāng )などの(🆎)こま(⏸)かな技(🔫)術上の(🍨)こ(📸)と(🔓)は、それぞれ係の役人(ré(👷)n )がおりますし、一(yī )々お(🛢)気にかけ(🥢)られ(🥙)なくともよ(🔩)い(🔹)こと(🖋)でございま(🎲)す(🔷)。」
○ こ(♐)の章の原(📺)文は、よほど言葉を補つ(🕚)て見ないと意(yì(🛺) )味が通じな(📷)い。特に前(qián )段(duàn )と後段(🍇)(duàn )とは一(😣)連の(🏿)孔(🏀)子の言葉に(🚼)なつて居り、そ(⏺)の間に意味の連(lián )絡がつ(🌨)いてい(🈹)ない。また、(🎒)後(hòu )段(duàn )においては周が殷(🌅)に臣事(🈶)(shì )したこ(🎴)とを理(lǐ )由に「至(🐹)徳」と称讃し(😹)てあるが、前(qián )段(duàn )に(✍)出て(🤩)い(📼)る武王は殷の紂(🌰)王(🚧)を(😝)討(tǎo )伐(fá )し(🕥)た人(ré(🤔)n )であるから(🚁)、(🍛)文王時(😷)代(dà(🤺)i )に対する称讃(zàn )と見(🕜)(jiàn )るの外(🆒)はない。従(🍾)つ(🔑)て「文王」という言葉を(✍)補つて訳する(👻)こ(📒)とと(🎑)し(🔰)、且(qiě(🌚) )つ賢臣の問題で前後(🌜)を結びつけ(👘)て見た。しかし(🏍)それで(🍍)も前後の連絡は(🔌)不充分であ(🌬)る。と(🌁)い(😃)う(⛩)のは、(🕰)文(wén )王(🕕)(wá(💠)ng )の賢臣が武(🍟)王の時(🔙)代(dài )にな(👅)る(➖)と、武王(wáng )をたすけて殷を討(😄)たせた(🤯)ことになるからである(😘)。とにか(👾)く原文(wén )に何等(děng )か(🤞)の(🤚)錯誤がある(🥌)のではある(🚩)まいか。
子貢がこた(🏥)えた(🚺)。――
○ (⛰)孔子(🍑)(zǐ )と顔(🧘)(yá(📖) )淵とのそ(🕡)れぞれ(✨)の面目(mù )、並(💷)に両者(zhě(🖇) )の結(jié )びつき(🤽)がこの(⏺)一章(zhāng )に躍(yuè(🐊) )如としている(😌)。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(💡)り、彼(🍧)ならでは(🎎)出(chū )来(💔)ない表(biǎ(🗣)o )現(xià(🍠)n )である。
「野(🕶)(yě )蠻なところ(🔸)でございます。あんなところに(🎠)、どうして(👚)お住(🔅)居が出来まし(🚆)ょう。」
二九(二三四)
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