(🤧)孔子は、陽貨も言葉だけでは、(🔫)な(🙄)かなか立派(pài )なことを云うも(🅱)のだ、別(bié )に逆らう必要(🤔)もあ(🦕)るまい、(🐦)と思った。で(💯)即(🍠)座に、
し(🤫)かし(🤬)、孔子の答えは、極めて無(🌽)造作(zuò )であった(🔋)。彼は相(📡)(xiàng )手(🧓)の言葉に軽くうな(🌃)ずきながら、
(🙀)3孔子は(🍋)暗(àn )然(🧜)(rán )とな(🥒)っ(✳)た。彼(🚄)は女子(zǐ )と小(🛋)人とが、元(🚣)来(lái )如何(💖)に御しがたいものである(👺)か(🚁)を、よく知っ(🏠)ていた。そ(🐦)れは彼等が、(🖐)親しんでやれ(🍌)ばつけ上(😏)り、(💿)遠ざけ(⛲)ると怨むからであった。そして(🏇)彼(bǐ )は、今や(🛑)仲弓(gōng )を讃めるこ(🐞)とによっ(🎣)て、小人の(🌈)心(xīn )がいかに嫉妬心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつ(🥃)けら(⏩)れた。彼は考(👿)え(🌑)た。
「然し、お前(qiá(🎬)n )達のように、(🧖)血統(tǒng )など(⏹)問(wèn )題に(🙄)し(👋)ない人がある(🌞)と(🏊)知った(🚔)ら(🗡)、彼も喜ぶにちがい(📣)ない(😺)。わしも嬉し(🤱)い。…(🧑)…7いや君子(🎑)と(🏊)い(⬜)うもの(😉)は、人(rén )の美(měi )点(diǎ(🔂)n )を(🛐)助(💽)長(🍵)し(🛥)て、決し(🚷)て(🕦)人(🍪)の(🎲)欠(🛫)(qiàn )点に乗ずるような(😮)事はしないもの(🕡)じ(✉)ゃ。然(⭐)し世(shì )の中には(😝)、兎角そのあべこべ(🥇)を行こ(🚎)うとする小(xiǎo )人が多くて(🏣)のう。」(🙈)
楽長は(😡)うなず(📹)くよ(🎙)り仕方(🆎)がなかっ(🏢)た(🔈)。孔子はそこでふた(🈺)た(🤛)び楽長(zhǎng )を座につかせて、言(👉)葉をつづ(🌉)けた。
「(✔)きっと(🗑)ご教(📑)(jiāo )訓を守(shǒu )り通し(🕜)ます(🏕)。」
5 子曰く、君子の(🚮)天下に於けるや(🐨)、適(shì )無きなり。漠(mò )無きなり。義(👙)に之れ(🚿)与に比(😘)(したが)うと。(里(🥑)仁(😟)篇(😷))
「そうか。お前(qián )達もそう信(xìn )ずる(🎼)のか(🚷)。それで(🛁)私も安心(xīn )じゃ。」
だが、やはりわか(🎉)ら(🔺)なか(😾)った。で(🔆)、(💴)彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教(📁)えを、一とおり(🎤)胸の中(zhōng )でくりかえして見た(📶)。
「もしそ(🥅)うだとすれ(🔎)ば(🔐)、(🤠)それが君の邪心(🍆)(xīn )というものじゃ。君の心の中(💤)では、この孔丘という(🌟)人間が、いつ(🥘)も対立的(👋)(de )なものになっ(🖍)ている。君は(🤡)、はっきり意識し(🃏)て(🧦)いな(🕌)い(🍂)かも知(🌚)れないが、君の奏(zò(❇)u )楽にとって、(🤵)わ(🆑)しの存在は一つの(💆)大(🗳)き(🧒)な障碍なのじゃ。君の心はそ(🚇)のために分裂する。従っ(🌻)て、君は完全に君の(♒)音(👌)楽に浸りき(👷)ることが出来ない。そ(🎑)こに君(🐎)の失敗(bà(🎡)i )の原(yuán )因(😥)がある。そうは(Ⓜ)思わ(👬)ないかの(🌐)?」
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