先師のご病(💂)気が(🤼)重(📺)かった。子路(🌧)が(🚊)病気(🐐)(qì(🤾) )平癒(👥)の(💲)お祷(🚡)(dǎo )りをしたいとお(🚕)願いした。すると先師がいわれた(✝)。――
○ 子路(lù )は孔(🔁)(kǒng )子がかつて大夫(fū )の職に(😙)あつたので(💆)、それ(☔)に(🕥)ふさわしい禮(💩)(lǐ )をもつて葬(⛄)儀(✒)を行いたかつ(😉)たの(🔮)で(🧚)あろう。師匠思(💢)いの(🎶)、出過(👑)(guò )ぎた、しか(🗣)も病中に葬式のことまで考えるような先(😲)(xiā(🏷)n )走(zǒu )つた、稚気(🌒)愛すべき子(⭕)路(〽)の(🚊)性格(🖲)と、それに(🙆)対(duì )す(🚀)る孔子の烈しい、しかもしみじみ(🕓)とし(🚑)た訓戒とが(🍕)対照されて面白い。
「泰伯(bó )たい(🏟)はくこそは(🐚)至(zhì )徳の人(🚴)という(🌑)べ(🔸)きであろう。固(gù )辞(cí(🔻) )して位(wèi )をつがず、(🧚)三たび天下(xià )を譲った(🏔)が(🎏)、人(🧓)民に(🥢)は(🚂)そう(🌇)した事実(🍧)を(㊗)さえ知(🚍)らせな(🥅)かった。」(💷)
「その程度のこ(👁)とが何(😘)で得意(yì )になるねうちが(⏮)あろう。」
八(二(😰)(èr )一(🈶)三)(🔁)
有(yǒu )る(🤨)をね(🔈)たみて
七(一九一(yī ))
「何(hé )か一つ話(huà )してやると(🐝)、つぎか(📰)ら(🎈)つぎへと精進して行くのは(🙄)囘かいだ(🌪)けかな。」(🚁)
「(🍔)共(😁)に(👣)学ぶ(🎏)ことの出来る(🛑)人(rén )は(🔒)あろう。しかし、その人たちが(🐝)共(gò(😼)ng )に道に精進(⛏)することの出来る(🚗)人(rén )であ(🥗)るとは限らない。共に道に精進する(😹)ことの出来る人(🚁)(ré(🚞)n )はあろ(😫)う。しか(📏)し、そ(👶)の人たち(👯)が、(🏞)いざとい(🤒)う時に確(què(📃) )乎た(🕠)る信念に立(🌿)って行(🗾)(háng )動を(🐔)共(gòng )にしうる人であ(🔓)るとは限らない。確乎たる(👛)信念(niàn )に立って(🐍)行(háng )動(🗝)を(🔑)共にしう(🐂)る人(rén )はあろう。しかし、その(🐖)人たちが、複雑な現(😮)実の諸(zhū )問(🥙)題に当面して、なお事(🙅)を誤らないで共(🕘)に進みうる人(rén )であるとは限らない。」
「その程度(🖍)のことが何で得意(🔹)になる(🎧)ねうちが(🐘)あろう。」(🔒)
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