一三(二一八(🦕))
二六(二(🎠)三一(yī(📢) ))
○ 作(🕉)(zuò )(原(yuán )文)==「事を(🛌)為(🤥)す」(🧦)の意に解する説(🚤)もあるが、一四八(🚥)章(🍴)の「述べて作(🕉)ら(🦇)ず」の「(👸)作」(🍍)と同(🤖)じく、道理(🕖)に関する意(yì )見を立(lì )てる意味に解する方(fāng )が(😘)、後段(duàn )との関係がぴつたり(👛)する。
「道を行(háng )おう(👏)とする(♐)君は大器で(🚬)強靭(rèn )な意志の持主で(❓)なけ(⛽)ればな(😤)らない。任務が重(🏩)大(dà(🍥) )でし(💳)かも前途遼(🏃)遠(🧜)だからだ。仁(🎱)をも(🍲)って自分の(🚞)任(rè(♏)n )務(🥟)と(💇)する、何(🧐)と重(😇)いで(🔡)はないか。死にいたるまで(🆓)その(✌)任務(wù )はつづく、何と(🆎)遠(yuǎn )い(😚)で(👁)はないか。」
「私は、(🚴)君子(🧥)という(🛵)ものは仲(zhòng )間(😽)ぼめはしない(😋)ものだと聞いていますが、やは(🔓)り君子(👪)にもそ(🆒)れがありましょう(🌧)か(🤫)。と申しますのは、昭公は呉(🦋)ごか(❔)ら妃(fēi )き(🏈)さ(🔬)きを迎えら(💈)れ、その方がご自分(🔅)と同性(🍣)なため(🏧)に、ごまかして呉孟(🐦)(mè(♋)ng )子ごもう(📷)しと呼んでおら(🧦)れるので(🌬)す(🤨)。もしそれでも(🐑)昭公が礼を知った(💲)方(fāng )だといえ(🎲)ま(😾)すなら、(❤)世の中(zhōng )に誰か礼を知らないものが(🍚)あり(🏌)まし(✨)ょう。」
○ 牢=(🤰)=孔子の(📑)門人。姓は琴((⛅)き(🌂)ん)、字は子(🤗)開((😺)しか(⛷)い)(🕸)、又(🆕)は子張(しちよう)(🔍)。
泰伯第(🕷)八
○ 舜(shùn )は堯(🛡)帝に位をゆずら(🐤)れ(🏷)た聖天子。禹(yǔ )は舜帝に位(wèi )を(🅰)ゆずられ、夏朝の祖となつた聖(shèng )王。共に無(wú )為にし(🍤)て化するほどの有(🛣)(yǒ(🖲)u )徳の人(ré(💇)n )であつ(🍼)た。
二七(qī )(二(èr )三二(✍))
(🚿)先(👊)師はこれを聞か(🕓)れ、門人(ré(🏳)n )たちに(🎭)たわむれていわれ(🐧)た。――
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