○ 政治(⏯)家の態(🕝)度、顔色(🤳)、(🍸)言語というものは、いつの時代(dài )で(☝)も(🍉)共(🏂)通の弊(bì )がある(🚢)ものらし(🈺)い。
子路がこたえた。――(🕝)
○ 以上の三章、(👾)偶然(rán )か、論語の編纂(🕣)者に意あつてか、孔子の(🌰)門(🥀)人(ré(💰)n )中最も目(💸)立(🐪)(lì )つている顔(yá )渕(yuān )と子路と(💈)子(🤱)貢の三人を(👖)つぎつぎにとらえ来(lái )つて(🔇)、(🔓)その面目(🌂)を躍如たらしめて(🤳)いる(🍽)。この(🎥)三章を読むだけでも、す(🎼)でに(🎖)孔門の状(zhuàng )況が生き(🚑)生(shēng )きとうか(🌓)が(🌏)われる(🍤)ではないか。
○(🌑) 以上の三(sān )章、偶然(rán )か(🔉)、(💟)論語の編纂(🐀)者に意(yì )あつてか(🦁)、孔子の門(mén )人中(🤷)最(📐)(zuì(🌄) )も目立(🐓)つている顔(🗨)渕と子路(lù )と子(🧤)貢(🆒)の三(sān )人を(🎯)つぎつぎ(⬅)にとらえ来つ(🐘)て、そ(📏)の面目(💍)を躍如たらしめ(🦊)て(🎸)いる。こ(🎛)の三章を読むだけでも、すでに(🕒)孔門(⬆)の状況が(🕣)生(🔟)き生きとう(😏)か(😁)がわれるではないか。
「忠実に信義(yì )を第一(yī )義として一切の(🍏)言(🍒)動を貫くがいい。安易に(🍟)自分(💥)より知(💪)徳の劣(👗)った人(🏳)と交っ(🌥)て(👼)、いい気(qì )にな(🔦)る(💩)の(🍍)は禁(jìn )物だ。人(🕉)間だ(♿)から過失はある(🥐)だろ(✔)うが(⛲)、(👫)大事(shì(🕧) )なのは、その過(😩)失を即座(zuò )に勇(yǒ(🐧)ng )敢(gǎ(🗡)n )に(❕)改めることだ。」
二七(🏆)(qī )(二三(sān )二)
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