かように解すること(🦆)によつ(✒)て(✒)、本章の前(qián )段と(🍷)後段(duàn )との(🍎)関係が、は(🚬)じめて明瞭(liǎo )にな(💟)るであろ(🔼)う。こ(💌)れ(🐶)は、私一個の(🌺)見(jià(🈷)n )解(🆒)であ(🥟)るが、決(jué )して無謀な言(🎆)で(🐁)はないと思う。聖人(rén )・君子・善人(🍤)の三(💘)語(yǔ )を、単なる(🛣)人(🕒)物の段階と見た(👩)だけで(🖥)は、本(😌)章の意(💪)味が的確に捉え(🚩)られ(😽)ない(🗝)だけでな(🅿)く(👪)、論語(yǔ )全(🏼)体(tǐ )の意味があ(💎)いまいになるのではある(🥌)まいか。
「修(xiū )行と(🕢)いうもの(🍗)は、たと(🚳)えば(🈶)山(🦂)を築(zhù(🍃) )く(🤒)よ(🤦)う(🥘)なものだ。あと(📓)一(yī )簣もっこと(🐕)いうところで挫(cuò )折(shé )しても(🎶)、目的の山には(👧)な(🗿)ら(🧖)ない。そしてその(🧤)罪は自(🎠)分にある。また、たとえば地(dì )な(👚)らしをするよう(🏝)なものだ。一簣(🔢)も(🔠)っ(😉)こ(🖨)でもそこにあけたら、それだけ仕事がは(🌔)か(🌉)どったこと(👼)になる。そして(🥓)それは自(😯)分(🗒)が進ん(🍲)だのだ(🍒)。」
○ この(🚁)一章は、一般の個人に対する戒めと解する(💱)よりも、為政(zhèng )家に(🎐)対(📌)(duì )する戒めと(📄)解(🔞)す(🍛)る(😭)方が適当(✍)だと思つ(😻)た(🦉)ので(🐞)、思(😓)い(🎄)切つて右(yòu )のように訳した。国(⛹)民生(🐆)活の(🤨)貧(🧔)困と苛察(chá )な政(🚵)治とは、古来秩(⛓)(zhì(🧟) )序破壊の最(zuì )大(dà )の原因なのであ(😚)る。
「かり(🎄)に(📍)周公(🥕)ほどの完璧(🌷)な才能(néng )がそなわっていても、その(🥟)才能(🔃)(néng )にほこり、(🔱)他人(rén )の長所(🏈)を認(rèn )めない(🚔)よう(🤫)な(⏰)人(rén )であ(🍨)るなら(📗)ば、もう見(🗡)(jiàn )どころのない人物(wù )だ。」(🏋)
○ これは孔子(👗)晩年の言葉(🍬)にちがいな(🏘)い。そ(👊)れが単なる(😐)無常(♉)観(🏣)か、過去(💖)を顧(🥣)みての(😥)歎声か、或は(📲)、たゆみなき人間(🐵)の努力(lì )を祈る声かそもそもまた(👞)、(🧟)流転をとおして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言葉(🍗)か(📛)、そ(💂)れは人おのおの自(zì(🥨) )らの(🚶)心境によつ(🐓)て解(🥐)するが(🎻)よかろう(😣)。ただわれわ(📻)れは、(🦋)こ(💷)うした(⏱)言葉(♍)の裏(🛴)(lǐ )付けによつ(🛠)て、孔子の他の場(🐤)合の極(jí )め(🈴)て平凡ら(👥)し(⭕)く見(jiàn )える言葉が一(yī(🚹) )層深く理解されるであろうこ(🏈)とを(🥙)忘れて(🙍)はならな(🔁)い。
先師(shī )に絶(jué )無といえる(🥈)ものが四(🕺)つあった。そ(💁)れは、独善(shàn )、執着、固陋、利(👇)(lì(🐹) )己(jǐ )である(👍)。
○ (🏂)大宰(😔)==官名であるが、どんな官(🌠)である(🐭)か明(míng )らかでない。呉(🌘)の官吏だろうという(🥈)説(🐹)が(🥟)ある。
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